« サツマイモの収穫 | 最新記事 | 民生委員創設100周年 »
全天球(東西南北+上下)360度すべての方向の空間を記録できるカメラを全天球カメラといいます。
普通のカメラでも、パノラマ撮影をして合成すれば全天球写真を撮影できますが、一度に撮影できる「RICOH THETA」のようなカメラも発売されています。
個人的には、今年5月にGoogle street view フォトグラファーに認定されたことを機に、貸出機で何カ所か撮影していました。
全天球写真はそのまま見ることもできますし、VRゴーグルを通して観ると、その場にいるような没入感を得ることもできます。
これからますます伸びる分野ではないかと思います。
出期間が終了した後「RICOH THETA」を購入して、引き続き旅行先などで撮影していますので、そのうちのいくつかをご紹介いたします。
撮影場所については、GPS情報がGoogle map と連動していますので、表示情報をご参照ください。
東京タワー。クリスマスツリーが飾られていました。
広島・呉の両城200階段。映画海猿にも登場します。
原爆ドームは瓦礫がまだ散乱しています。
広島平和公園の夜の情景です。
厳島神社の大鳥居。引潮の時には歩いていけます。
そして潮が満ちている時の厳島神社神楽殿。
竜ケ岩堂の中の滝。かなりの水量があります。
龍潭寺の美しい庭園。
水前寺公園は震災直後水が無くなりましたが、以前の姿に戻っています。
読売新聞本社で行われていたmiku10展示。
大船観音キャンドルナイトの様子です。
岩手県花巻温泉のバラ園です。嵐の中撮影しました
永谷天満宮の紫陽花廻廊です。
つくばのJAXAスペースドーム展示。
大洗シーサイドホテルの外壁にガルパンの射撃跡が。
アクアラインを掘削したシールドの刃。
横浜赤レンガ倉庫。
山下公園。
中華街。
逗子海岸に大発生した夜光虫。
貞昌院太陽光発電パネル。
相模川を泳ぐたくさんの鯉のぼり。
ひたち臨海公園のネモフィラの丘。