ギンナン粥

今日の定例坐禅会では、境内のイチョウから採れたギンナンのお粥をいただきました。

20161020-01

坐禅の最後に読んでいる『修証義』も、来週で5章すべて読み終わります。

秋も深まり、坐禅開始時刻は薄暗くなっています。
日が短くなっていることを実感できる時節になりました。


■曹洞宗公式サイトでは、一般の目線で『修証義』を読み解く連載がはじまりました。
修証義の一節ごとに考えていきます。ぜひご覧ください。

【新連載】迷える中年ライターが『修証義』を書き写してみた ~曹洞宗のお経を一般人が読むと?

投稿者: kameno 日時: 2016年10月20日 08:13

コメント: ギンナン粥


  感謝の言葉
 長い間貞昌院様の格段のご指導とご配慮を賜り心から感謝を申し上げます。又座禅会の皆様には、心温まる座禅会にご一緒参加できましたこと、ことのほか嬉しく御礼を申し上げます。
 さて、私ごとながらこの夏頃より体力が萎え歩行が思うように出来なくなりました。かような次第で本日をもって、座禅会を退会いたしたく申し上げます。
 貞昌院様のご隆盛とご発展並びに座禅会の皆様のご健勝・幸福を祈念申しあげます。ありがとうございました。 打座の一人 八十六歳

   銀杏の玉
  今朝の粥銀杏の実とこしえに
               貞昌院の慈悲の玉と入る

   参禅
  貞昌院の打座に入り十九年
               心なく身はただ非思量

投稿者 打座の一人 | 2016年10月21日 07:07

打座の一人様
20年近くにわたり永い間坐禅会にご参加いただきましてありがとうございます。
ブログ等で近況を逐次報告いたしてまいりますので是非ご覧ください。
本当にありがとうございました。

投稿者 kameno | 2016年10月26日 09:25


お言葉を戴き恐縮致しております。今後ともブログ等拝見して、自宅での打坐に精進して参ります。有り難うございました。打座の一人

投稿者 打座の一人 | 2016年11月 1日 10:17

コメントを送る