真田十勇士を巡る上田の旅

所用があって長野方面に行って参りました。

その行程の中で北陸新幹線の上田でしなの鉄道に乗りかえる必要がありましたので、せっかくなので2時間ほど時間を取って歴史ある上田の街を巡ってきました。
今回利用したのは、上田駅前にある「まちなかレンタサイクル」。
なんと、無料で貸し出してくれるのです。
ありがたい。

20160928-0120160928-19

上田駅から北へ。
懐かしい街並みが続きます。


20160928-1420160928-1620160928-1520160928-18

少し進んだところで西方向へ進むと上田城に到着です。

上田城は、真田幸村の父、真田昌幸によって築城された名城です。
第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城として知られていますね。
それにしても大河ドラマの効果は大きいようで、平日にもかかわらず多くの観光客が訪れていました。

20160928-0620160928-0720160928-12

20160928-11

堀の形状も実に巧妙に造られています。

20160928-0820160928-09

街の各所に観光案内板や幟があり、とても廻りやすい。

20160928-13

20160928-1720160928-1020160928-05

20160928-0420160928-03

今月公開された映画「真田十勇士」のテナントショップもありました。

20160928-02

自転車での街巡り、わずか2時間ではありましたが堪能することができました。
低い目線で小廻りの効く旅もいいものですね。

投稿者: kameno 日時: 2016年9月29日 02:31

コメントを送る