まち懇・学校給食試食会

地元の小学校では年3回ほど学校・PTA・地域の方との連絡会を開催しています。
今日は児童たちがクラスごとにテーマを決めて保護者や地域の方々を招いて発表するフェスティバルも行なわれ、賑やかな一日でもありました。

昼は校長先生をふくめて懇談会のメンバーで給食を試食。
週3回は米食となっており、自分が小学生だった頃と比べてメニューや食器などもだいぶ変化しています。
米食の際には、お箸なのですね。

20150214-01

 

○ 学校給食は、学校給食法に基づき実施されており、その目標については次のように定められています。(学校給食法第2条)

(1)適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
(2)日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
(3)学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
(4)食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
(5)食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
(6)我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
(7)食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

このような理念に基づいて、しっかりした食事が提供されていることがわかりました。

正面玄関前の梅は、もうすっかり満開になっています。
20150214-02

投稿者: kameno 日時: 2015年2月14日 16:47

コメントを送る