« 春を待つ | 最新記事 | 偶然短歌botが詩的で素敵 »
平成27年は、大本山總持寺二祖・峨山禅師の650回大遠忌の年となります。
大本山總持寺では、この遠忌にむけて様々な行事が予定されています。
石川県には、峨山禅師が住職をつとめた總持寺祖院と永光寺を、毎朝未明に永光寺の朝課を勤めてから、この道を辿り走り抜け、總持寺の朝課に駆けつけたという伝承(峨山往来)に基づいた峨山道が現在でも残されています。
總持寺で朝課において大悲呪を非常にゆっくりと眞読する理由は、永光寺から總持寺祖院へ走る峨山禅師を待ち受けるためです。
この眞読は、現在でも大本山總持寺で続けられています。
こちらのブログ記事を併せて御覧ください ⇒ 洞谷山永光寺
永光寺裏手の五老峰から門前町の總持寺祖院に至る13里の山道が峨山道です。
峨山道は、行程は約13里(永光寺⇔總持寺祖院の約52Km)と、大変長い道のりです。
しかも、平坦な道ではなく、尾根筋を越える山道がほとんどです。
毎年、この峨山道を巡行するウォーキングが開催されていますし、特に今年は「トレイルランニング」も開催されることとなりました。
全長 73kmもあるタフなコースです。
(峨山道そのものより少し遠回りするので長くなっています)
コースの特徴
能登半島の丘陵地と地溝帯を縦断するスピードの出やすいコース設定です。
ストイックに攻めるも良し、ロングトレイルを楽しむのも良し。
スタートでは、永光寺の趣ある山門をくぐり、本堂の回廊をとおり抜け、ゴールでは大本山總持寺祖院の七堂伽藍がナイスランを讃えます。
■第1回 峨山道トレイルラン
日時 2015年5月17日(日) 午前6時スタート(羽咋市立邑知中学校)
コース 石川県羽咋市『洞谷山永光寺』 ~ 石川県輪島市『大本山總持寺祖院』
種目・距離 トレイルランニング 73km(18歳以上の男・女)
参加費 10,000円(学生割引として、受付時に2,000円のQUOカード進呈)
主催 峨山道トレイルラン実行委員会(輪島市教育委員会内 tel.0768-23-1176)
申込方法 インターネット予約のみ(予定 RUNNET・スポーツエントリー・JTBスポーツステーション)
受付開始 2015年1月中旬(受付が始まりました)
トレイルランニングに興味の有る方は参加してみては如何でしょうか。
峨山禅師の650回大遠忌の年ですので、またとない機会となることでしょう。