あべのアルカス本日オープン

これまで日本一の高さだった「横浜ランドマークタワー」を抜いて日本一のビルとなる「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が本日全面開業しました。
ちょうど、この時期に人権学習で大阪方面に来ていたので、その熱気を少しなら感じることが出来ました。


■日本の高層ビルベスト3
第1位 あべのハルカス(大阪府大阪市) 地上高 300m 60階 2014年竣工
第2位 横浜ランドマークタワー(神奈川県横浜市) 地上高 295.8m 70階 1993年竣工
第3位 りんくうゲートタワービル(大阪府泉佐野市) 地上高 256.1m 56階 1996年 大阪府泉佐野市

 

難波から眺めると、飛び抜けて高いビルが目につきます。
この高いビルが「あべのハルカス」です。

20140307-05
少し右に通天閣が見えます。
その高さの差は歴然ですね。

間近の天王寺から見上げると、迫力の光景です。

20140307-04

先行営業している「あべのハルカス近鉄本店」は、営業面積10万平方メートルにも及ぶ日本最大の百貨店です。
圧倒的な広さで、様々な名店があつまり見ているだけで楽しいです。

20140307-0320140307-06

そして、本日(3月7日)の全面開業。
百貨店の入り口を起点に、ビル全体(展望台・ホテルなど同ビル内の5会場とHoop、あべのキューズモール、新宿ごちそうビル)をぐるりとテープが取り巻いています。
10時のオープニングセレモニーでは、この全長約3000メートルのテープを市民300人が参加して「日本一長い 街つなぎテープカット」が行われます。

20140307-0220140307-1120140307-0720140307-12

オープニング直前の展望台入口
20140307-09

近鉄あべの駅では、記念入場券が売りだされていました。

 

20140307-10

あべのハルカス前の通りは、街路工事が進行しています。

20140307-0820140307-01

年間予想来店客数は4500万人、初年度目標売上高は1,450億円の「あべのハルカス」を中心に街並みが整備され、大阪の経済の中心もどんどん変化していくことでしょう。
大阪版「あべのミクス」ですね。

投稿者: kameno 日時: 2014年3月 7日 17:48

コメントを送る