キャンドルナイトin大船観音2013(1)

平和の火をココロに灯す・・・・キャンドルナイトin大船観音2013が開催されました。
今年の開催は6月22日。
夏至の日とスーパームーンに挟まれた土曜日の夕べの開催です。

昨日まで続いた雨も一段落。
好天に恵まれました。
特別ゲスト、昨年デビューしたばかりの大船の街のキャラクター「のんちゃん」も実に晴れやかな笑顔です。

20130622-3020130622-3220130622-40
会場では、キャンドルナイト開始に向けて最終準備が進められています。

20130622-2620130622-28

キャンドルナイトに先立ち、戦争で亡くなられた方々、原爆により亡くなられた方々、東日本大震災・自然災害で亡くなられた方々・・・数多くの方々に慰霊の意をささげ、採火式法要が営まれました。
境内の「原爆の火の塔」から、神奈川県原爆被災者の会のみなさまの立ち会いのもと、火が分けられ、「南無釈迦牟尼仏」と書かれた行灯に火が移されます。

20130622-3420130622-3320130622-36
20130622-3520130622-3920130622-38

導師・大船観音寺監寺 松樹泰弘師 
随喜衆 教区寺院、即心会の皆様、大船観音寺大衆  

採火式法要の後、鎌倉市原爆被災者の会会長 高野様より原爆の火の由来についてお話いただきました。
20130622-37

観音様の胎内には七夕飾りが。
願い事も多国籍です。

20130622-2720130622-2920130622-25

 

日没を迎え、境内は次第に薄暗くなって来ました。
平和の火が会場に広げられていきます。
20130622-31

今日の日の入りは、ほぼ午後7時。
ゆっくりと夜が更けていきます。

いよいよ、平和の火を広げるキャンドルナイト開始。
(2)に続きます。

投稿者: kameno 日時: 2013年6月22日 23:40

コメントを送る