梅花流全国奉詠大会@宮城(1)

曹洞宗梅花流全国奉詠大会が宮城県「グランディー21」を会場として開催されました。 
日程は2日間に亘り、神奈川県第二宗務所管内(神奈川県東部地区)からの参加は約170名。登壇日は29日(1日目)でした。

これに向けて、2泊3日の行程でツアーを組み、神奈川県各所からバス4台に分乗して出発しました。

■1日目

出発地の一つ、總持寺でのお見送り。

20130528-01
往路の行程では、常磐自動車道を通り、スパリゾートハワイアンズに立ち寄りました。

20130528-0420130528-02

20130528-0520130528-03

華やかで迫力のあるステージを堪能し、宮城県に向います。
会場「グランディー21」に近いロイヤルパークホテルにて宿泊。

明日の本番に向けて、団結を深めます。
20130528-06
食後にも登壇練習が行なわれました。

20130528-07

 

■2日目
朝食を6時に取り、会場に入ります。
さすがに大きな会場です。

20130529-0920130529-10
まさむねばいかくんもお出迎え。

20130529-11

会場はやはり広い!

20130529-12

開会式が始まります。
神奈川県第二宗務所のエリアは全員が緑色のバンダナを首に巻いています。

20130529-1320130529-14

オープニングを地元幼稚園の園児たちが華やかに飾ります。
献灯・献華も子どもたちにより行なわれました。

20130529-15

御垂示
曹洞宗管長・大本山永平寺貫首福山禅師

20130529-16

2階席からは地元宮城県の梅花講の皆様からの熱烈な歓迎をいただきました。

20130529-1720130529-18

神奈川県第二宗務所の登壇は6番目。
登壇者控室に誘導され、いよいよ登壇奉詠が始まります。

20130529-2020130529-19

 

⇒次の記事に続く

投稿者: kameno 日時: 2013年5月31日 08:20

コメント: 梅花流全国奉詠大会@宮城(1)

こんばんわ。

私は静岡県第一宗務所管内から29日登壇でした。

皆様と同じ会場に居たんですね。

2番目の登壇でした。

第一日目は石巻と閖上地区の被災地を回りました。
胸が痛む光景にただ手を合わせるだけでした。

ご詠歌を初めてまだ新米ですが、お仲間の方々と先生のご指導の下、頑張っています。

来年は島根ですね。
また、皆様とお会いしたいですね。

その日まで精進です。

静岡のご詠歌ばぁばより。

投稿者 ご詠歌ばぁば。 | 2013年6月 9日 19:48

ご詠歌ばぁば。さま
コメントありがとうございます。
同じ会場内で、登壇奉詠を共有していたのですね。
石巻、閖上地区のご訪問もお疲れ様でした。
これから土地を嵩上げする必要がある場所も多く、復興はなかなか進まない現状がありますね。
全国大会、来年、再来年とよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2013年6月 9日 22:40

コメントを送る