サクラ開花・ウグイス初鳴き

昨日の嵐のような一日から一転、暖かくおだやかな日和になりました。
貞昌院のソメイヨシノ開花標準木(当寺で勝手に命名)の花が数輪花開きましたので、貞昌院での開花宣言といたします。

20120401-0820120401-07

■これまでの貞昌院標準木の開花日
2005年 3月29日
2006年 3月21日
2007年 3月25日
2008年 3月23日
2009年 3月25日
2010年 3月22日
2011年 3月29日

 

この時期、例年より遅く開花した様々なサクラも同時に楽しめます。

20120401-04
ヤマザクラと

20120401-0520120401-03

緋寒桜。
特に緋寒桜は例年より一ヶ月ほど遅い開花となっています。

20120401-06

枝垂桜はかなり蕾が膨らんでいます。
ソメイヨシノの見ごろは花祭りの頃(4月8日、次の日曜日あたり)となるでしょう。

20120401-02
緋寒桜には、メジロがよく遊びに来ます。
20120401-01

そして、ウグイスも姿を見せてくれました。
薮の中に隠れていてなかなかその姿を見せません。
彼岸の頃から、少しづつ鳴き始めておりましたが、ようやく、ちゃんと?した鳴き方になりました。

ウグイスの鳴き声を録音しました。
こちらから聞くことができます(wma音声ファイル)


写真と鳴き声は、本日撮ったものです。
まだ谷渡り鳴き(4:58以降)がきちんと鳴けていないのがかわいらしいですね。

投稿者: kameno 日時: 2012年4月 1日 10:49

コメント: サクラ開花・ウグイス初鳴き

2月にお世話になりました、大勝かおりの母です。
その節は大変におせわになりありがとうございました

お庭にはたくさんの桜があるのですねー!
ウグイスの声も聴きました。かわいいです。
娘と一度ゆっくりおじゃましたいと話しています。

投稿者 小島 美都里 | 2012年4月 2日 23:21

小島様
今日は嵐のような一日となりました。
梅は大分散ってしまいましたが、ソメイヨシノは恐らく今週末ごろが見ごろでしょう。
これから新緑の美しい季節となります。
是非ゆっくりとお越しくださいませ。

投稿者 kameno | 2012年4月 3日 23:48

コメントを送る