節分豆まき2012

今日は節分。
各地で豆まきの行事が行われたことでしょう。

貞昌院に隣接する永谷天満宮でも午後1時より恒例の節分、豆撒きの行事が行われました。

午後1時より本殿にて神事が行われました。
その間、神楽殿では獅子舞が奉納されています。

20120203-04

神事が終わり、神主さん、氏子総代挨拶、年男年女の皆さんが舞台に登場。
いよいよ豆まきです。

20120203-06
福は~内!福は~内!

20120203-05
永谷天満宮では、落花生が蒔かれます。

20120203-07
帰りには皆さんに嬉しい福を招くお菓子のプレゼント。

 



引続き、近隣のR寺様の節分に随喜させていただきました。
初笑いの演芸、大般若会法要、引続き豆撒き。

20120203-08
こちらの豆まきはとにかく豪快です。
20120203-11

境内を埋め尽くす人人・・・・
そこへ、邪鬼なんか尻尾を巻いて直ぐに退散してしまうのではないか、という勢いで豆が撒かれます。

20120203-10

福のシャワーが降り注ぎます。

毎年節分には様々な豆撒きに参加させていただき、たくさんの笑顔に出会えることはこの上ない喜びです。
皆さまに福が届きますよう心より願います。

 

境内の梅の硬い蕾が、いつの間にかいくつか花開いていました。

20120203-03

暦の上ではもう春なのです。

投稿者: kameno 日時: 2012年2月 3日 20:51

コメントを送る