皆既月食×東京スカイツリー

皆既月食はそれほど珍しい現象ではないのですが、深夜、天頂付近で食分の最初から最後まで見ることができる条件はなかなか整いません。
しかも雲がかかってしまっては観測が叶いません。

今晩の月食は、まさに絶好の機会でした。

折角の機会なので、来年オープンする東京スカイツリーで眺めてきました。
同じようなことを考える方は多いようで、50人程の方が集まっていました。

 

スカイツリーの天辺に赤銅色の月が!
おうし座、オリオン座もよく見えます。
都心に近いのに、そして駅前なのに、こんなにも星たちが瞬いているんですね。

20111210-17

高さ634メートルのスカイツリー頂上に差し掛かる皆既月食。
何だか近未来的な光景です。

20111210-12

複数撮影した写真をコンポジット合成してみました。

20111210-19

 

次に日本でこのような条件での皆既月食は2018年1月31日となります。

20111210-10


この↓写真は、哲舟がコンパクトデジカメで撮影した写真。
なかなか良く撮れてます。

20111210-18


■関連ブログ記事
満月×東京スカイツリー

投稿者: kameno 日時: 2011年12月11日 04:03

コメント: 皆既月食×東京スカイツリー

ご無沙汰しています。この秋から出向で地元を離れ関東某所にいます。実は昨日は私の誕生日だったので滅多に見られない皆既月食に嬉しくなりました。

投稿者 天真 | 2011年12月11日 08:51

天真さん
お誕生日おめでとうございます。
お祝いの皆既月食でしたね!

投稿者 kameno | 2011年12月11日 12:43

コメントを送る