« 残したいもの、残したくないもの | 最新記事 | 止まったままの仙石線 »
港南区食生活等改善推進委員会により企画が進められていた健康ウォーキングマップの新版が完成しました。
今回はまちの歴史に触れ、新たな発見の楽しみを兼ね備えた寺社巡りがテーマになっています。
一ルートは7.5キロから10キロ程度。
おおむね半日程度で回れる距離となっています。
協力寺社では、スタンプを用意してありますので、健康ウォーキングマップの中にあるスタンプ欄を埋める楽しみもあります。
貞昌院では、本堂正面のパンフレットが置いてあるあたりにスタンプを用意いたします。
(そこに無い場合は玄関にお越しください)
また、マップは港南区役所2階(発行部所は 福祉保険課 健康づくり係)で配布されていますので、必要な方はお問合せください。
■関連ブログ記事
港南区寺社巡りマップβ版
横浜のキニナル情報が見つかる!Webマガジン「はまれぽ.com」に市民から寄せられたギモン
市営地下鉄上永谷駅から野庭団地に向かう途中、昔ダイダラボッチという巨人がいたようですが、どんな真実がありますか。
他にも横浜市内での都市伝説などがあればレポお願いします。
(ハマっこ3代目さんのキニナル)
で、取材協力をさせていただきました。
さすが歴女のライターさん。読みやすいレポートに纏められていますので、是非ご覧ください。
⇒はまれぽ.com 港南区のダイダラボッチ伝説、その真実とは?
■関連ブログ記事
永野に現れた巨人
亀野さん、おはようございます
やっと、出来ましか。当初は札所巡りが、寺社の間の調整がつかず、名所・旧跡・寺社巡りになりましね。まあ、この方が一般的かもしれませんね。港南区内には過去に「ふるさと港南の昔ばなし」や「こうなん道ばたの風土記」もありますが、これ等は絶版になっています。私達の港南歴史協議会のHPには掲載してありますが、もっと身近で責めてその土地に相応しい「昔ばなし」に触れられるように工夫をしたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
投稿者 ちのしんいち | 2011年10月29日 10:58
亀野さん、おはようございます
「はまれぽ.com」のペ-ジも拝見致しました。
大変、良い取材を受けられて、良くまとまった記事だと思います。当に地域の皆さんは「昔ばなし」を現在の景観・状況へ結びつけた関連について、知りたいのだと言う事を察しました。これからの私達の後世へ伝える郷土史の活動のあり方について、大変に参考になりました。
投稿者 ちのしんいち | 2011年10月29日 11:45
ちのさま
健康ウォーキングマップは、当初「七福神」巡りのような形を模索していたのですが、もっと幅広く、まずは気軽に寺社の歴史に触れてみようというコンセプトでこのような形に纏まりました。
軌道に乗れば、新たな展開も考えられます。
はまれぽについては、世代を問わず、地域の伝承、ものがたり、昔話を具体的に考察して紐解いていく作業に興味、関心があると感じます。
もののけ姫の物語も、その奥に込められたメッセージが身近な場所のキーワードから結びつくという感覚は新鮮なのでしょう。
投稿者 kameno | 2011年10月30日 08:34