涼をたのしむ

蒸し暑い日が続きます。

先日、お世話になっている方から戴いた「笹ほたる」。

20110807-01

涼しげな和菓子です。

叢の笹の草の上でほたるが柔らかく光っている様子が表現されています。


日本人の感性の賜物ですね。

投稿者: kameno 日時: 2011年8月 7日 12:43

コメント: 涼をたのしむ

色合いがこれまた・・・。

山種美術館で観た「百花繚乱」。日本人の美術的感性の素晴らしさに触れることができた素晴らしい美術展でした。
お菓子にまでその粋を極めるところがすごいですね。

投稿者 うさじい | 2011年8月 8日 19:53

うさじいさま
四季に恵まれ、豊かな自然の中で育まれた日本人の美術的感性と、その根底に流れる伝統文化に誇りを持ちたいと思います。
笹ほたるは色合いだけでなく、とても美味しいお菓子でした。

投稿者 kameno | 2011年8月 9日 08:56

コメントを送る