節分!豆撒き!!

2月3日、節分の行事が行われました。

貞昌院に隣接する永谷天満宮でも午後から恒例の豆撒きが行われました。

邪気を追い払い、一年の無病息災を願い、福を呼び込みます。

20110203-01
本殿で神事が行われた後、いよいよ豆撒きの開始です。

20110203-0320110203-0620110203-07

福は~内!

20110203-0420110203-0520110203-08

今年も多くの方に参列いただきました。
地元小学校、幼稚園からの参加もあり。
こちらの掛け声は「福はうち」を2回。
笑顔と歓声が満ち溢れます。
子どもたちのこのような経験は大事だと思います。

20110203-0920110203-10

最後にはお菓子の詰め合わせが配られます。


引続き、近隣の寺院の節分に随喜させていただきました。
大般若会法要、引続き豆撒き。
境内はたくさんの参詣者で溢れています。

20110203-1120110203-1320110203-14

20110203-1220110203-16

撒かれた豆には虹が架かっています。
20110203-15


一日の締めくくりは貞昌院本堂での豆撒き。
こちらは私が鬼役です。

20110203-17

福を招く行事に参加させていただき、たくさんの笑顔に出会えることが節分の日の楽しみでもあります。

暦の上ではもう春を迎えます。
皆さまに福が届きますように

投稿者: kameno 日時: 2011年2月 4日 09:32

コメントを送る