シジュウカラの巣立ち

ベランダに営巣しているシジュウカラのヒナたちの鳴き声が、ここ数日の間にすっかり親鳥のように変化してきました。
これまで数分おきにやってきては餌を与えていた親たちは、今はもう遠くから見守っているだけ。
ヒナの鳴き声に応えるように遠くから返答しています。

・・・・ついに6羽のうち2羽が巣から旅立ちました。
まだまだ羽ばたきがおぼつかず、うまく飛べません。
地面の上をちょこちょこ歩いたり、ちょっと飛んでは草の陰に隠れています。

20100612-02.jpg 20100612-01.jpg

親鳥の鳴き声に呼応して鳴き声を発しているので、親たちには何処に雛がいるかが良くわかります。
これは逆に言うと、天敵にも狙われやすいということでもあります。
だからしばらくは集団で行動しているし、親鳥は適当な距離をおいて常に見守っています。


20100612-03.jpg 20100612-04.jpg

産毛もついているし、クチバシはまだヒナの面影が残っています。

20100612-05.jpg 20100612-06.jpg

手を伸ばすと、ちょこんと乗ってきました。

20100612-07.jpg 20100612-08.jpg

まだまだ怖いもの知らずなんですね。
数日もすれば、きっと親鳥たちと変らない頼もしい姿になっていることでしょう。



■関連ブログ記事
シジュウカラ子育ての季節

投稿者: kameno 日時: 2010年6月12日 13:48

コメント: シジュウカラの巣立ち

私の観察中のシジュウカラの巣からも六羽中三羽が巣立っていました。巣のすぐ横が立ち入り禁止の広い空き地で雑草が生い茂っている所なので、そこで訓練を始めているのだろうと想像しています。追跡出来ないのがちょっと残念ですが、代りにkamenoさんの映像を見せていただけたので想像がより具現化されました。親鳥との声の掛け合いが愛らしいですね。

投稿者 koala | 2010年6月12日 21:10

koalaさんn
同じ日に旅立っていったのですね。
こちらのヒナたちもついに全員巣立ちました。
あれだけ賑やかだったベランダが静かになりました。
鳴き声を頼り裏山を探すと、揃って飛行の練習をしている様子が見つかりました。
逞しいですね?

投稿者 kameno | 2010年6月13日 08:36

kameno様

 シジュウカラの巣の様子きれいに撮影されていますね!おもわず見入ってしまいました。産毛のかわいいこと! 全員巣立ったそうで、さみしくなりましたね。お察し申し上げます。

投稿者 ゼラニウム | 2010年6月14日 09:24

まさに巣立ち直前の様子を撮らせていただきました。
かわいらしい中にも凛々しい表情が印象的です。
ちょっと寂しくなりますが、時々鳴き声や姿を見せてくれたりして成長の様子を見ることができます。

投稿者 kameno | 2010年6月14日 10:24

コメントを送る