みぞれから雪へ

夕方から雨が降り始め、宵の口にはみぞれまじりとなっています。
本堂の屋根にも芝生の上にもうっすらと雪化粧が施されました。

20100201-01.jpg


これから夜半にかけて気温の低下と共にかなりの雪になっていくようです。
天気予報によると、明朝まで山梨県で最大30cm、関東南部の平野部で10cm、都心部で5cm程度の積雪となるようです。


そういえば、二年前にも節分前にかなりの降雪となりました

首都圏は雪に脆弱です。
少しの降雪でも交通が麻痺したりけが人が続出します。
明朝外出する際にはグリップの効いた靴を履き一歩一歩着実に歩く必要がありそうです。

投稿者: kameno 日時: 2010年2月 1日 21:26

コメント: みぞれから雪へ

TVでは、しっかりした足元で出かけるよう注意を促していました。そういえば、新宿駅のアルタ側の除雪に行った時に見た光景が思い出されます。

この雪道を、皮靴やハイヒールを履いた人達が大勢あちらこちらで転んでいました。仲間に聞いたら、東京の人は長靴など履かないのだとか。恰好を気にするよりも、けがに注意しなと思ったことでした。

時代は変わって、女性もカラフルな奇抜なプリントの長靴を履くようになりました。その割に男性用の履きたくなる長靴は少ないようです。もっとも、私の場合、極端に脹脛の太いので、そういう者にも合うような特殊な長靴が欲しいと思うのです。

投稿者 うさじい | 2010年2月 2日 08:25

うさじい様
雪の多い地方からは首都圏の混乱ぶりはきっと滑稽に見えると思います。横浜も坂道が多いので転倒するもの、スリップする車が続出します。平時の心がけがいかに大切かということかが判ります。
受験シーズンでもありますし、試験にも影響が無いことを祈ります。
男性用の長靴、確かに少ないですね。
需要はあると思いますので是非開発してほしいものです。

投稿者 kameno | 2010年2月 2日 08:38

コメントを送る