元日の月食⇒パール富士

みなさま
明けましておめでとうございます。
元日をいかがお過ごしでしょうか。

貞昌院では午後1時より修正会、そしてその後賀詞交換会が行なわれます。

さて、今年は新年明けて最初の夜に月食がありました。
8%程度の部分月食でしたが、空は見事に晴れ渡り、とてもよく観測できました。

20100101-10.jpg

暗く欠けている部分が地球の影(本影)です。
実際にはこの周囲に半影という薄い影が広がっているのですが、肉眼ではよく判別できません。

ちょっぴり欠けた月は実に幻想的ですね。
月食の最大食分は4時22分。

実は、この月食は御殿場で撮影したものです。
今年元日のパール富士は計算上御殿場市乙女峠付近で見ることができるはずなので、折角の機会に新年最初のパール富士(月が富士山頂に沈む現象)も観測してみるというモクロミです。
ということで、新年初祈願法要を営み、除夜の鐘の片付けを終えたあと、一休みしてから御殿場へGO!


乙女峠から眺める富士とその上空に見える満月。
この写真の月も、約5%程度の食分の月です。

20100101-11.jpg


パール富士が見られる場所は乙女峠から少し南の場所なので、さらに移動。
ちょうど見晴らしのよい場所がありました。

20100101-14.jpg
!!!まもなく富士山頂に満月が沈みます。


20100101-16.jpg  20100101-35.jpg

20100101-17.jpg

20100101-18.jpg

この日の満月は太陽、地球、月がほとんど一直線に並んでいますので、月が沈むとまもなく初日の出となります。

富士山頂からほんのり初日の出の光に照らし出されていきます。

20100101-19.jpg


20100101-21.jpg


20100101-23.jpg

大体初日の出の朝日が降雪の全体を照らし出すあたりまで見ることができ、新年最初の朝までの天体・気象現象をたっぷりと堪能いたしました。


後は今日の行持があるため急いで戻ります。

投稿者: kameno 日時: 2010年1月 1日 10:05

コメント: 元日の月食⇒パール富士

亀野さん、明けまして オメデトウ御座います
今年も、宜しくお願い致します。
「除夜の鐘」の後、私が眠っている間に、これだけの映像情報を発信されたエネルギ?に驚きを感じると共に敬服致しました。どうぞ、余り 無理をなさらない様、呉々もお体を大切にして下さい。素晴らしい、映像を新年早々に発信して頂き、有難う御座いました。

投稿者 ちのしんいち | 2010年1月 1日 22:10

あけましておめでとうございます。

パールふじ すごいですね。
ぼくも 明日の朝 行ってみようと思います。
起きれたらですが...

投稿者 senda | 2010年1月 1日 22:52

ちの様
月食→パール富士が見られそうだとなると、見に行かねばならないということで出かけてみました。赤富士まで見られて幸運でした。

senda様
パール富士の場合はダイヤモンド富士と違って起こる場所と時間がかなり気まぐれです。
月の形が火によって誓うということも醍醐味です。
晴れるといいですね。

投稿者 kameno | 2010年1月 2日 00:21

コメントを送る