キャンドルナイトin大船2009冬報告

2009年冬のキャンドルナイトin大船観音が開催されました。

キャンドルナイト in 大船観音 2009 Winter
 ?平和の火を心に灯す?

2009年12月18日(Fri)
17:00?20:30 キャンドルナイト

場所:大船観音寺 JR大船駅西口より徒歩5分
入場:無料(キャンドル代 500円)


主催:ゆめ観音実行委員会
Tel 0467-43-1561
公式サイト
関連ブログ記事
リンク・さんぜ通信


開催日となった12月18日は「納め観音の日(今年最後の18日)」でもあります。

一旦閉門した後、午後5時に再び開門され、来場者をお迎えします。
キャンドルにそれぞれの願いが託され

20091218-12.jpg 20091218-20.jpg 20091218-13.jpg

会場に灯されていきます。

20091218-14.jpg 20091218-15.jpg 20091218-16.jpg

20091218-21.jpg 20091218-22.jpg 

20091218-23.jpg 20091218-18.jpg

禅タクロースさんも登場し、スタッフと共に白衣観音様に抱かれながら、大船の雑踏と街の灯りを眼下に眺めながらの坐禅を行じました。
私も一時間ほど坐りました。


20091218-24.jpg 20091218-25.jpg 

キャンドルの灯りは明るく暖かいですね。
この冬一番の冷え込みということも忘れて坐ることを楽しみました。


願いを込めたキャンドルを並べていく人々は一様に観音様に向かって合掌しています。
これが献灯供養の原点なのかもしれません。


・・・スローな夜はこのように更けていきました。


キャンドルナイトには鶴見大学の学生、大船観音寺大衆、近隣御寺院、関係の皆様の力が合わさることにより運営されています。
表に見えない部分こそが尊いともいえます。

20091218-10.jpg 20091218-11.jpg

皆様、お疲れ様でした。


ちょっぴりエコ

20091218-30.jpg 20091218-26.jpg 20091218-27.jpg

投稿者: kameno 日時: 2009年12月19日 21:37

コメント: キャンドルナイトin大船2009冬報告

昨日は托鉢、キャンドルナイトと、寒い中での行事お疲れ様でした。
屋外での坐禅は、得難いものがありますね。古人が坐禅石などの上で座ったのはこれか、と思うものがあります。
貴兄のおかげで、有りがたい経験をさせていただいています。あらためて感謝申し上げます。

写真よく撮れてますね?、さすがです。
コンデジとは一味もふた味も違いますね。

投稿者 rinshou | 2009年12月19日 22:47

rinshou様
お疲れ様でした。
それにしても托鉢で歩いた時の寒風は凄まじかったですね。
素足に草鞋ではなおさら。
けれども托鉢も大船観音寺での坐禅も得がたい経験となりました。こちらこそ、こころよりお礼申し上げます。
キャンドルナイトの写真は全て手持ちの「オキガル」撮影ですが、それが却って良いのかもしれないです。
EOS-kissも侮れないですね。

投稿者 kameno | 2009年12月19日 23:34

コメントを送る