達人と歩く町

平成21年度港南区区民企画運営講座
わが住む町を愉しむ会 『達人と歩く町」講座が開催されました。

公開講座 港南区の歴史を知ろう!

日時 平成21年9月26日午前9時半より
場所 貞昌院
講師 私がつとめさせていただきました。
主催:わが住む町を愉しむ会、共催:港南区役所


この講座は、自分の澄んでいる町を愉しみたい人が、地域を歩きながら横浜の歴史を学んだり、自然に触れたりしようと企画されたものです。

毎年数回連続シリーズで行なっている講座の一齣を貞昌院が担当しています。
今年は昨年よりも10人以上多くの方の参加を戴き、さらに活気溢れる講座となりました。


内容は、昨年の内容(港南区の歴史導入)を掘り下げ、かつ新しく作成した資料を加え親しみやすいものを目指しています。


昨年の講座の様子は写真に撮っておりませんでしたが、今回は事務局の方に撮影いただきました。


20090926-02.jpg 20090926-03.jpg 

20090926-04.jpg 20090926-09.jpg 

昼を挟んで希望者により茶室如是庵にて、お茶会を行いました。


20090926-05.jpg 20090926-06.jpg 
20090926-07.jpg 20090926-08.jpg

最後に記念写真をパチリ。
お疲れ様でした。

 


追記:港南区寺院の巡礼コースの設置に向けて、具体的にコース選定と運営方法の話も徐々に進んでいます。地域の歴史を愉しむ一つのモデルケースとして練り上げていきたいと考えております。

投稿者: kameno 日時: 2009年9月26日 20:06

コメント: 達人と歩く町

こんばんは。
あるSNSのQ&Qで水路の関係で質問があっていました。
ググっていて
「青線地帯を無くす闘い」にたどり着きました。
回答に、リンクを張らせていただきました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

投稿者 タンコー | 2009年9月27日 00:10

タンコー様
拙ブログにリンクを張っていただき有難うございました。
時効取得が正式に決りましたらまた追って報告記事を書いてみます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2009年9月27日 12:23

亀野さん、こんばんは
港南区寺院の巡礼コースの設置が決まるとよいですね。札所巡りは、寺院の数に制限はなく、皆さんにご参加して頂けると思います。期待しています。各寺院で由緒書きをご用意頂く事で、皆さんに郷土史が浸透すると思います。

投稿者 ちのしんいち | 2009年9月27日 23:59

ちの様
『達人と歩く町』でも、来年早々に磯子七福神コースを歩くことが予定されています。
港南区に巡礼コースがあれば・・・という強い要望も戴いています。
その節はいろいろとお世話になると思います。よろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2009年9月28日 23:33

コメントを送る