小鳥と戯る

境内が花々に包まれるようになると、小鳥たちも集まってきますので、とても賑やかになります

20080318-03.jpg
シジュウカラ

 
特に甘い蜜が出る緋寒桜、その枝はメジロたちの大好きな場所です。


20080318-04.jpg 20080318-05.jpg 20080318-06.jpg
メジロ

ところが、ヒヨドリがやってくると他の鳥たちはいっせいに飛んで行ってしまいます。

20080318-07.jpg
ヒヨドリ

 

ウグイスの初々しい鳴き声も聞かれるようになりました。
警戒心が強く、藪の中からなかなか出てこないので姿を見るのは少し大変です。
ようやく今年最初の姿を見ることができました。

20080318-08.jpg

まだ練習モードなのですが、間近で鳴き声を聞くと迫力があります。
あと一か月もすればきっと素晴らしい声が境内に響き渡ることでしょう。


ウグイスはなかなか近くに来てくれないのですが、時々吃驚するほど接近遭遇することもあります。
投稿者: kameno 日時: 2008年3月19日 00:44

コメントを送る