冬晴れの一日

冬型の気圧配置のため冷たい北風が吹き荒れました。
そのため、裏山の天神山からは富士山をくっきりと望むことが出来ます。


20080214-02.jpg

※富士山中腹の白い雪模様の部分は、先日出かけた場所です。


午後からは会議のため上大岡オフィスタワーへ出かけました。
ここからは、南高校の丘越しに富士山?大山・丹沢の山々を見渡すことが出来ます。
※こちらの写真は携帯での撮影のため画質が悪いです。

20080214-01.jpg

上大岡は現在再開発が進行中で、鎌倉街道を挟んだ反対側に地上33階、地下2階の9スクリーンを備えた映画館を核とする商業ビルが建設中です。
これが完成すると、オフィスタワーからは富士山は望めなくなりますね。
一寸残念です。


2月15日はお釈迦様の入滅された日ですが、本日(14日)、午後1時より南太田の常照寺において南・港南区仏教会による涅槃会法要が行われます。
一般の方も参列できます。
どうぞこの機会にお参りいただけますようご案内いたします。

涅槃会法要のご案内

日時 平成20年2月14日(木)

  午後1時より 宮沢賢治の詩の朗読 俳優 高橋長英さん
  午後1時半より涅槃会法要
  午後2時より 講演会「まごころを届ける言葉」 講師 大橋照子さん(フリーアナウンサー) 

場所 常照寺(京浜急行・南太田駅徒歩1分)

超宗派による法要も見ごたえがありますし、法要前には実力派俳優・高橋長英さんによる宮沢賢治の詩の朗読、そして法要後には曹洞宗提供のラジオ番組「私の書いたポエム」でパーソナリティーをつとめる大橋照子さんの講演会も開催されます。
一般参加歓迎です。是非ご参集下さい。
なお参加費用は無料です。

投稿者: kameno 日時: February 14, 2008 7:44 AM

コメント: 冬晴れの一日

はじめまして、本日の常照寺様の涅槃会、方丈様のHPを拝見し早速参加させていただきました、高橋氏の宮沢賢治の詩の朗読
「雨にも負けず・・・」学校で習って以来、久しぶりに拝聴いたしましたが、宮沢賢治が熱心な法華経の信者であること、また小生も多少なりとも仏の教えをしってからあの詩を聞きますと改めて感銘いたしました、俳優さんはやっぱり上手いですね
 法要も大変荘厳でしたやはりお釈迦様は偉大な方なのだと思いましたね、このような素晴らしい会を運営された方々に改めて御礼申し上げます
  合掌

投稿者 じんたん | February 14, 2008 9:13 PM

じんたんさん
涅槃会にご参集くださいましてありがとうございました。
学生時代に読む詩と人生経験を積んでから読む詩では、同じ詩でも違いますね。
特に、あの法要前の会場で涅槃像を前にしての朗読というのはとても心に残りました。
お釈迦様のご威徳に感謝して涅槃会の記事を今日まとめました。

投稿者 kameno | February 15, 2008 11:28 AM

コメントを送る