ガンバレ!受験生

先の土日には大学入試センター試験も行われ、受験シーズンまっさかりとなりました。
隣の天満宮にも、合格を祈願する絵馬が所狭しと並んでいます。

20080114-05.jpg

いくら毎日の勉強を重ねたとしても、やはり、合格するまでは落ち着かないのはいた仕方ないところ。
昔から合格祈願の神頼みや、縁起かつぎが行われてきました。

最近はスーパーの菓子コーナーに合格祈願特設コーナーが設けられたりしていて、各社工夫を凝らした製品がずらりと並ぶようになりました。
しかしよく考えられたものです。
見ているだけで楽しい。


■キットカット
キットカット→きっと勝つ(ネスレ・ジャパン)

■カール合格祈願チーズ味
受験にうカール (明治製菓)

■ハイレルモン
ハイレモン→ハイレルモン(明治製菓)

■めざせ合格!コアラのマーチ
コアラは寝てても落ちない (ロッテ)

■受験応援おみくじ付お茶漬け
合格の「合」の字入りカマボコ入り (永谷園)

■合格にごえんがあるよ
合格にご縁があるよ (チロルチョコ)

■受験生応援かまぼこ
合格絵馬型のかまぼこ (紀文)

■カナエルコーン
キャラメルコーン→カナエルコーン (東ハト)

■カルピスパーラー 伊予柑
伊予柑→いい予感 (カルピス)

■森永チョコフレーク
サクサクチョコフレーク→咲く咲く (森永製菓)



鉄道会社も負けてはいません。
一昔前は「愛国」→「幸福」という切符が流行りましたが、横浜では受験シーズンの定番

「ゆめが丘」→「希望ケ丘」の硬券乗車券が人気です。

夢が、希望がかないますように・・・・


近所の塾で、先生が生徒にメッセージを配っていました。

jyuken.jpg
 

ゆめ観音」 も いつの間にかゲンかつぎに使われるようになったのですね。
驚きと同時に、ちょぴり嬉しい気がします。

大船の街を見守る観音様。
受験生たちのこれまでの努力をきっと分かってくださることでしょう。

みなさんに嬉しい結果が届きますように。

投稿者: kameno 日時: 2008年1月21日 19:57

コメントを送る