貞昌院の全方向パノラマ

360度円筒状に撮影してスティッチ(つなぎ目が無いように合成)する試みは La panorama photographie en France のように今まで何度か行ってきましたが、今回はAdobe Flashで動作する上下左右、天球状の全ての方向を見渡せるパノラマです。


 ⇒ 貞昌院の境内パノラマ

 ⇒ 貞昌院の本堂内パノラマ

 (左クリックで上下左右、マウススクロールでズーム)

 

その元となる画像は、魚眼レンズまたは超広角レンズにより全周方向の撮影を行い、その複数の写真をメルカトル投影、横メルカトル投影の原理で一枚の平面画像としてスティッチした画像です。

20071124-02.jpg 20071124-01.jpg

この画像をFlash により、元の視点からの画像に戻し、上下左右ズームインズームアウトのコントロールを付加したものが、冒頭でご紹介したパノラマです。

投稿者: kameno 日時: November 25, 2007 12:39 AM

コメント: 貞昌院の全方向パノラマ

またまた、ここにも・・ゆがです。
パノラマ技法で本堂を一枚のマントラにしてしまった!
さすが、Kameno様・・うまいぐあいにデザインになっています。あとは・・・光(色・発色)かな・・?
畳の線がストレートに真ん中に一本通るといいな、と思いました。
天井の美しい仏教美術の紋様が複雑なカーブの規則性にピーシングされてとても現代的なラティスの形に。
難しいけどとても勉強になりました。

同じバージョンをこれからももっと撮って見せて欲しいな。
来年には横浜にいけるといいな、と思っています。
只今主人に交渉中。

投稿者 ゆが | November 27, 2007 11:22 AM

パノラマの撮影方法としては、球面の全ての部分をを一枚の平面に直せばよいので、地図の図法どれを使っても良いのですが、一番スタンダードな形が今回ご紹介したものです。
天井絵や畳の線が美しい曲線を描いてよい感じに仕上がっています。
畳の線が真ん中に通っていないのは、畳の目一つずれてしまったからですね。微妙な調整が必要でした。

投稿者 kameno | November 27, 2007 6:09 PM

Flash画像をグリグリと動かしていたら、
酔ってしまいました(x_x)

NASAの平衡感覚を養う訓練機(?)
に乗っているみたいでした。

投稿者 noken | December 11, 2007 8:03 PM

nokenさん
あまり無謀な操作をすると目が回ります。
そういえば昔、遊園地にビックリハウスってありましたね。今でもあるのかな?

投稿者 kameno | December 11, 2007 9:41 PM

コメントを送る