龍泉洞の水

先日、高品質のミネラルウォーター というトピックスで日本の名水をご紹介しましたが、近隣の方が岩手県龍泉洞の水を届けてくださいました。


20060906.jpg


龍泉洞(りゅうせんどう)とは岩手県岩泉町にある鍾乳洞。総延長1,200m(日本59位)。日本三大鍾乳洞に選ばれている。

全長は2.5km以上あり、5km以上あると推測されている。しかし実際には30年以上前に洞窟探検家が潜水事故を起こして以来調査されていないので、あくまでも予測の数値である。水深98mの第3地底湖、120m以上ある第4地底湖(未公開)、第5地底湖を持っていることで知られている。

龍泉洞の水は世界でも、有数の透明度を誇っていることでも有名。これは、地下深くに潜り込んだ沢の水が、地底湖で湧出するためである。良質の腐葉土によって、濾過され、また地中の石灰質を多く、溶かし込んでいるので、味がしっかりとしたものとなっている。名水百選に選定されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%B3%89%E6%B4%9E




というように、世界有数の透明度を誇る地下水です。
龍泉洞は、まるでナウシカに出てくる腐海の底のような神秘さがある洞窟ですね。

有難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

投稿者: kameno 日時: 2006年9月 6日 07:34

コメントを送る