ゆめ観音アジアフェスティバル報告1

大船観音を会場に開催されるゆめ観音アジアフェスティバル。
今年で、実に8回目を数えました。

好天に恵まれ、盛大に開催する事が出来ました。
2000人を越える数多くのご来場をいただき、ありがとうございました。

20060903-33.jpg

準備から運営まで大変でしたが、たくさんのスタッフに支えられてこの祭典が成り立っています。
苦労は多いですが、たくさんの笑顔に出会うことができることが疲れを忘れさせてくれます。

運営の合間に、写真を撮りましたので、いくつかご紹介いたします。
まずは、舞台出演者の皆様をエントリーショットでご紹介します。



20060903-01.jpg
■ゆめ観音実行委員会(開会・平和のメッセージ)

20060903-02.jpg 20060903-30.jpg 
■わせだ風街宣伝社   (ちんどん) 
早稲田大学公認サークル。大船の街をちんどんで巡回します

20060903-03.jpg
■WADA    (ベトナム・月琴) 
長い柄に、満月のような丸い胴が特徴のベトナム伝統的民族楽器・ダングエット(月琴)の演奏です。
高く張った2本の弦から、大きく伸びやかな澄んだ音色を響かせます。

20060903-04.jpg 20060903-05.jpg
■女性同盟湘南西湘支部舞踊同好会 (朝鮮舞踊)
■神奈川朝鮮中級学校     (朝鮮舞踊)
神奈川朝鮮中・高級学校で学ぶ舞踊部の学生さん、在日朝鮮文芸同神奈川の舞踊同好会(日本に在住する朝鮮女性のグループ)による朝鮮舞踊を民族の気持ちを込めて披露いたします。

20060903-06.jpg
■山中ひとみ    (カンボジア舞踊)
アンコール王朝時代から続いていたといわれているカンボジア古典舞踊を習得された、日本で初めてのカンボジア舞踊家です。

20060903-07.jpg 20060903-29.jpg 
■甘建民      (中国二胡)
1978年一位の成績で安徽師範大学音楽部に入学、二胡専攻。1982年安徽省二胡コンクールで受賞、同年首席卒業後二胡ソリスト兼首席担当員安徽省民族楽団に入団、全国コンサートツアー及び安徽省政府音楽芸術代表団に選ばれ、中国主要な省市地区に出演。
スピッツのアルバムの編曲レコーディングに参加。
NHK「お元気ですか日本列島」のバック音楽をレコーディングするなど各方面で活躍中。

20060903-08.jpg 20060903-28.jpg 20060903-09.jpg
■和太鼓JUZO    (創作和太鼓)
村上功率いる和太鼓JUZO(じゅうぞう)です。
観る人の心に勇気や希望を与える迫力ある和太鼓のリズムが大船の街に響き渡ります。

20060903-10.jpg
■Madhu-Priya    (インド舞踊)
南インド古典舞踊(bharatanatyam=バラタナティアム)はヒンズー教寺院の巫女舞を起源とする踊りで、日本と多くの共通点が見出されます。自然や神々の恩恵に感謝し、人々の幸せと平和を願うおめでたい舞踊です。

 20060903-11.jpg 20060903-31.jpg
■伊藤公朗      (シタール) 
ガンジス河上流ヒマラヤの聖地でナーダヨギ(音楽で悟りを得る修行僧)に弟子入り。その後アンドラプラディッシュ州立音楽院教授、シタール奏者アトマラーム氏に師事。帰国後各地で公演を行っています。

20060903-32.jpg 20060903-12.jpg 20060903-13.jpg
■UÇ ≪ウチュ≫       (ベリーダンス)
各国のアーティストとのコラボレーションを手掛けるコンポーサーでありミュージシャンの遠藤昌美(当日代役kahina)、東洋と西洋の国で育ち、時にインドに渡り現地の民族ダンサーと踊るCoco鮎美によるパフォーマンス!

投稿者: kameno 日時: 2006年9月 3日 08:20

コメント: ゆめ観音アジアフェスティバル報告1

> kameno 先生

昨日の本番、お疲れ様でした。
急な檀務で、法要のみのお手伝いになってしまいましたが、大変に申し訳ございませんでした。

しかし、2000人以上の方が来場されたとのこと、成功裏に終わって本当に良かったですね。

それでは失礼いたします。

投稿者 tenjin95 | 2006年9月 3日 14:32

昨日は大変お世話になりました。
観にいくことじたい楽しみでしたが、舞台の前後見られたこと、多くの方と少しでも時間を共有できたことが本当によかったです。10回・20回・・と続きますよう、心からお祈り申し上げます。

投稿者 zuien-ji | 2006年9月 3日 17:12

tenjin95さん、万灯供養幻想的で本当に素晴らしいと感じました。オレンジ色にライトアップされている観音様に抱かれて屋外で行う特別差定ですが、大船独自の行事として定着した感があります。
多数の参列をいただき、感激も新たです。

zuien-jiさん、早朝から遅くまで本当に有難うございました。体力勝負の裏方ですが、筋肉痛は大丈夫ですか?
これからもずっと続けていきたいですね。

投稿者 kameno | 2006年9月 4日 10:11

kamemoさん、土曜日はどうもありがとうございました。
観音様の下でのベリーダンスと万灯供養はもう最高でした。
もちろん、その他のパフォーマンスもすばらしかったです。
また来年も面白い企画を楽しみにしております。

投稿者 マリオ | 2006年9月 4日 15:47

kamemoさん、土曜日はどうもありがとうございました。
観音様の下でのベリーダンスと万灯供養はもう最高でした。
もちろん、その他のパフォーマンスもすばらしかったです。
また来年も面白い企画を楽しみにしております。

投稿者 マリオ | 2006年9月 4日 15:48

マリオさん、今年もお越しくださいまして有難うございます。
夕暮れのベリーダンスと万灯供養、良かったでしょう!
マリオさんがスローシンクロでどのように撮影されたか楽しみです。

投稿者 kameno | 2006年9月 5日 05:47

コメントを送る