ほおずきの造形美、今年も

今年もこの時期にはほおずきの皮を食べていく天道虫の姿が目に付きます。

20060826-1.jpg

葉脈を残して柔らかい皮の部分だけを食べていきますので、その後は、まるで上品なレース編みのようです。

20060826-2.jpg

自然の作り出す造形美は素晴らしいですね。
毎年この時期に見られる光景です。

20060826-3.jpg


昨年のトピックスはこちらです。
http://teishoin.net/blog/000202.html

投稿者: kameno 日時: 2006年8月26日 15:57

コメント: ほおずきの造形美、今年も

ホオズキのそばに”てんとう虫”もいました。てんとう虫が正解かもしれませんね!それにしても小さな庭の「自然の驚異」ですね!

投稿者 ハマちゃん | 2011年12月12日 17:29

ハマちゃんさま
やはりてんとう虫、居ましたか。
中の赤い実が見えるようにホオズキ側も計算しているのかもしれないですね。

投稿者 kameno | 2011年12月12日 19:30

コメントを送る