天平の響き

厚木文化会館で「天平の響き」コンサートがありました。

20060715.jpg
[会場となった厚木文化会館:ケイタイ画像のため画質は悪いです]

主催はJWS。
JWSはジャズワークショップ湘南(JAZZ WORKSHOP SHONAN)の略称で、神奈川県平塚市に在住の木崎二朗が中心になって行っている非営利の音楽文化活動です。
 

普段お世話になっている邵容(シャオロン)さんも出演します。

内容は 伝統音楽と声明・ジャズトリオによる癒しの音楽コンサートというコンセプトどおり、ジャンルを超越した新感覚の心地よい演

奏を楽しめるものでした。


【プログラム】
第一部 
・奇跡
・誰も寝てはならぬ
・「ニューシネマパラダイス」
・十面埋伏
・茉莉花
・おぼろ月夜
・ふるさと
・在那?草原情歌

ここまでは、それぞれの楽器のバックボーンとなる国・地方の曲を中心に、紹介方々プログラムが進んでいきます。
演奏者はもちろん第一人者たちですから、醍醐味が余りあるほどに伝わってきます。

第二部
・声明「四智梵語讃」
・声明「今様諸天讃」
・今様越天楽
・スターダスト
・ジュピター
・アメージンググレース
・だったん人の踊り

第二部に入り、天台声明の海老原廣伸師・七聲會のメンバーが加わり、琵琶・二胡・ピアノ・ベース・ドラムスの伴奏が加わった「今様」のアレンジで進行していきます。

声明は、声明のみでのお唱えか、雅楽が付いていても、それぞれが別のパートで所謂独立した形で唱えられることが当たり前なのですが、今回は珍しい試みとして、琵琶・二胡・ピアノ・ベース・ドラムスの伴奏と一体となった声明が披露されました。

天台声明の出演は第二部の前半だけでしたが、新鮮な響きは会場全体に感動を与えていたようです。

アメージンググレースは、琵琶・二胡・ピアノ・ベース・ドラムスのみの演奏でした。様々な宗教音楽を同時に満喫できる有意義な2時間半でした。


■出演者

●邵容(シャオロン):
上海市出身国立北京中央音楽院卒業人間国宝級の大家である劉徳海教授に師事。東京を拠点にアジアおよび欧
米各地でコンサートや国際音楽祭での演奏など世界的に活躍する中国琵琶の若手女流奏者。

●曹雪晶:
上海民族楽団の二胡演奏家として、ソリストを担当。来日後は東京を中心に日本全国でコンサートを行い、同時にCDやCM音楽の演奏などさまざまな分野で活動。ニュース23のオープニングの演奏でよく知られている。

●田渕勝彦:
東京芸術大学器楽科卒業。篳篥を東儀博氏、雅楽合奏を芝祐靖氏に師事。古典、現代曲を問わず国内外で幅広い演奏活動を行う傍ら後進の指導にもあたっている。雅楽演奏団体「伶楽舎」所属。鵠沼篳篥倶楽部主催。

●海老原廣伸:
比叡山坊城道澄・人間国宝中山玄雄師に師事し国立劇場ほか国内外の公演に参加、古典声明と共に現代音楽との融合にも取り組んでいる。七聲會主催。CD「息の声」天台宗泉養寺住職

●七聲會:平成八年に発足し天台声明を流布し現代音楽にも取り組みながら国立劇場を始め国内外で活躍している天台宗の僧侶。CD「あうんの音」「存亡の秋」今秋国立劇場四十周年記念公演にも出演予定。

●木崎二朗(ピアノ・司会)
JWSの主宰者。ジャズをはじめとする諸音楽の生演奏を地域の多くの方々に接してもらうべく活動を続けている。

●中屋博之(ドラムス)
ボニージャックスのバンドリーダーとして長年活躍。湘南を中心として活躍中。

●宮崎正秀(ベース)
ゲイスターズジャズオーケストラのメンバーとして活躍。ライオネル・ハンプトン氏ら有名音楽家との共演など、様々な活動を展開。


なお、とびっきりのお知らせです。
10月21日に藤沢の寺院境内で、邵容・曹雪晶・木崎二朗・中屋博之・宮崎正秀各氏を御招きし、コンサートを開催計画をしております。
詳細は近くなりましたらお知らせしますが、芝生に座りながら、夕ぐれの境内でのジャズセッションとなる予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

投稿者: kameno 日時: 2006年7月15日 22:10

コメントを送る