ホトトギス

ホトトギスが咲き始めました。

20051019.jpg


これは、鳥の名前を持つ花ですがホトトギスの羽の模様に似ているということが名前の由来です。
似ていますでしょうか?

【ホトトギス】
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/60.html

投稿者: kameno 日時: 2005年10月19日 22:40

コメント: ホトトギス

きれいに咲くものですね。
私は昔、ホトトギス(鳥の方)の飛ぶ姿を朝霧高原の林間学校で間近に見て、それ以来興味を持っています。この植物の姿は、羽の模様も似ているのですが、飛ぶときの親羽の形と似ているのです。どちらかというと、尻尾の羽が長い割には親羽の先が丸まってアンバランスに見えるのです。
もう一つ、鳴き声は、テッペンカケタカ(ハゲタカ)とか特許許可局が有名ですが、その後に少し小さな声でささやくのがほんとうに「ホトトギス、ホトトギス」と聞こえるのです。
ネーミングの妙ですね。

投稿者 tera | 2005年10月22日 06:58

花や鳥のネーミングには味わい深いものがありますね。
自然を愛する日本人の心が見えてくるとおもいます。
横浜のほうでは、あまり鳥のホトトギスは見かけないですね。

投稿者 kameno | 2005年10月22日 10:16

コメントを送る