貞昌院本堂で中国琵琶演奏会

貞昌院恒例の大施餓鬼会法要が、7月26日、行われます。 註)

本年は特に、中国琵琶の第一人者、シャオロンさんを御招きし、本堂において中国琵琶演奏会も予定しています。
シャオロンさんには、ゆめ観音アジアフェスティバルなど、普段からお世話になっていますが、最近は各方面で活躍され、今年4月からは女子十二楽房の演奏指導もされています。


7月26日(火曜日)貞昌院本堂において

午後2時? 中国琵琶演奏会 シャオロンさん
午後3時? 大施餓鬼法要

20050702-9.jpg
シャオロンさん


【おしらせ】

本日、 J-WAVE の ASIENCE SPIRIT OF ASIA にもご出演されますので、是非聞いてくださいとご本人より連絡を戴きました。

放送は、J-WAVE 81.3 7月3日(今日)、18:00-19:00 です。


【“ASIENCE SPIRIT OF AISA”CD発売記念ライヴ】
6月14日に開催した、“ASIENCE SPIRIT OF AISA”CD発売記念ライヴ。

http://www.j-wave.co.jp/original/asia/


ゲストは、音楽家・城之内ミサさん、二胡のジャー・パンファンさん、琵琶のシャオ・ロンさん、古筝のジャン・シャオチンさんに、奄美出身のシンガー、里アンナさん。
それに番組のCM、East Meets Westシリーズでもおなじみの、口琴の奏者も登場。
個性的な「音」の競演を、かけつけてくださった約200名のリスナーさんに、お楽しみ頂きました。

http://www.j-wave.co.jp/original/asia/0506_live/photogallery.htm


註)曹洞宗では施食会という言い方をしますが、貞昌院では伝統的に施餓鬼会といいます。 なお、施食会法要と盂蘭盆会についてはtenjin95さんのブログをご参照ください
投稿者: kameno 日時: 2005年7月 3日 11:54

コメント: 貞昌院本堂で中国琵琶演奏会

> kameno 先生

TB&リンクを頂戴しまして、ありがとうございました。
そうですか、26日の施食にシャオロンさんを呼ばれるんですね。拙僧がいつも手伝いに行くお寺では、慶応大や駒大の先生方が来られます。

拙僧切に願うのは、折角こうしてお寺の側で準備をしているので、是非一般の方も足をお運びいただきたいということですね。特に「葬式仏教」などと批判する方こそ、是非にという感じです。

投稿者 tenjin95 | 2005年7月 3日 16:24

tenjin95さん、コメントありがとうございます!
できるだけ多くの方にというのももちろんですが、施食棚を前にして演奏をお願いする予定でいます。
シャオロンさんの演奏を、参列された方だけでなく、ご先祖様と一緒に楽しんでいただけたらと思っています。

投稿者 kameno | 2005年7月 5日 01:30

kameno 先生

どうも、大変勉強になりました。わたしはシャオロンさんの昔の友たちで、いまはアメリカのCaliforniaで医者をやっています。この二十年間、ずっと彼女についての音信を探していますがなかなか身に付けられなくて困って参ります。もし彼女との連絡方法をお分かりになれば私に教えてもらえますか。それとも、このNOTE(伝言)を彼女に渡して下さいませんか。私のメール先:********@YAHOO.COM です。


是非、お願い致します。どうも、有難うございます。

宋玉如より
NORTHERN CALIFORNIA、アメリカ

投稿者 宋玉如(老亮) | 2006年4月 6日 10:17

宋玉如様、Californiaからのコメントありがとうございます。
早速、シャオロンさんにお伝えさせいただきます。
思いがけないところで旧友を見つけることができるのですね。

投稿者 kameno | 2006年4月 6日 12:39

コメントを送る