サクラサク

貞昌院・駅側の墓地とと永谷天満宮の境のところに様々な種類の桜が植えられておりますが、穏やかな暖かさに誘われて、河津桜が咲き始めました。
これから、緋寒桜、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜と、時期をずらしながら咲いていきます。

永谷天満宮は、菅原道真が祀られている日本三体の神社です。
折りしも受験シーズン真っ盛り。境内にはたくさんの合格祈願の絵馬が掲げられています。
平素の努力が報われて、多くの人にサクラサクの朗報が届くといいですね。

参考リンク 永谷天神と菅秀才

200502014.jpg
咲き始めた河津桜。クリックすると拡大します。


追記:本日午後、大阪府寝屋川市の中央小学校で少年による殺傷事件が起きてしまいました。
人を見たら、不審者と疑わなければならない世の中になってしまったのでしょうか。
亡くなられた教職員の方のご冥福をお祈りいたします。

投稿者: kameno 日時: 2005年2月14日 22:05

コメント: サクラサク

はじめまして!
先日、私のブログでそちらのおみくじを紹介させて頂きましたオカダヨウコです。
久々にブログを更新しようと開けてみたら、亀野さんからのコメントが届いていて、とてもびっくりしています! まさか、ご本人からコメントを頂けるなんて夢にも思っていませんでした! ありがとうございました。
今後も亀野さんのサイトをチェックさせて頂きますね。
よろしくお願いします。

投稿者 オカダヨウコ | 2005年2月15日 05:36

オカダヨウコさん、メッセージ有難うございます。
新しくblogを始めたということで、いろんなblogを見て廻っているうちに、そちらのサイトにたどり着きました。
こちらこそ、おみくじをご紹介いただきまして有難うございました。

※こちらの記事からトラックバックさせていただきました。

投稿者 kameno | 2005年2月15日 08:51

永谷天満宮は貞昌院様の境内地だったような薄っすらとした記憶があるのですが、参考リンクを拝見して驚きました。
随分由緒正しい、天神様だったのですね。

当山も北野山の山号が示すとおり、天神様が御祀りされておりますが火災などによって古い資料が失われており、山号の由来や、何故天神様が祀られているのかなど不明な点が多いです。

本日雪のため外作務ができません。しばらくパソコンで遊んでから檀務を開始いたします。

投稿者 usagi | 2005年2月16日 08:42

貞昌院の場合は、明治時代に寺社が分かれましたから、山の半分を寺院と神社で区切ってあります。
まあ、一体化した山として緑地保存地区指定してありますので、形だけの境界線なのですが。

菅原道真公が自ら彫られたという永谷天満宮の御神体は、それはそれは小さいものです。
十二年に一度の丑年大祭のときに御神輿に乗って本殿に移されます。

このような感じです。
http://teishoin.sakura.ne.jp/data/tenjin.html

投稿者 kameno | 2005年2月16日 12:53

コメントを送る