令和2年国勢調査がはじまります

まもなく「令和2年国勢調査」が実施されます。

⇒詳細は総務省統計局のサイトをご参照ください。

国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

この調査の結果は、選挙区の画定や議員定数の基準、福祉政策や防災対策など国や地方公共団体の行政施策での利用を始め、個人の生活設計や企業の事業計画など様々な場面において利用されています。 とりわけ今回の国勢調査は、少子高齢化、就業・雇用などの実態を地域ごとに明らかにし、我が国が直面している重要課題に対する施策に欠くことのできない統計データを提供するものです。

私も国勢調査調査員に任命されましたので、今月中旬から担当区域を回ります。
(もう調査員3回目になります)

区役所にて説明会が行われました。
今年は感染症対策のため、説明会の回数を増やし、会場の人数を減らす工夫がされています。

20200902-03

 

今回調査は、基本的に対面での調査活動は行わず、郵送もしくはインターネットによる回答となります。

詳しい調査の日程や方法については、こちらのサイトをご参照ください。

国勢調査2020
https://www.kokusei2020.go.jp/about/outline.html

 

何卒何卒ご協力をお願い致します<m(__)m>

投稿者: kameno 日時: September 3, 2020 1:26 PM

コメントを投稿