大施餓鬼会(おせがき)報告

貞昌院大施餓鬼会(おせがき)が行なわれました。
【ビデオ記録をこのページ中段からご覧いただけます】 

平成29年7月26日 水曜日
午後1時15分 受付開始

法要の前に、静岡県 慶昌院住職・磯田浩一老師に法話をいただきました。
法話 「地獄極楽六道図絵解き」

本堂内にスクリーンを設け、プロジェクターから資料を投影しながらの法話なので、内容がとても分かりやすくなっています。
貞昌院本堂内には六道図をお飾りしていますが、それと同じ図を用いて法話をいただきました。

20170726-1520170726-16

20170726-1420170726-13

映像資料は本堂内のスクリーンのほか、庭で参列されている方へモニターに映像を分配して届けています。

20170726-120170726-02

1時間に渡り、法話をいただきました。
次に行われる施餓鬼法要の意味も法話に付加していただきました。
参列している法要がどのような意味合いを持つものなのかを改めて知っていただけたと思います。
分かりやすい法話をありがとうございました。

引続き午後3時から大施餓鬼(おせがき)法要。

 

 

20170726-1720170726-1820170726-19

小雨交じりの天気にもかかわらず例年同様多くのご参列を賜りました。

20170726-2120170726-20


今朝もいくつかの蓮が花開きました。
20170726-01

蓮の花の見頃は、あと1週間くらいだと思います。

投稿者: kameno 日時: 2017年7月27日 01:44

コメントを送る