君の名は。の口噛み酒風『聖地の酒』

大ヒット上映中の映画『君の名は。』の作中に出てきた“口噛み酒”を模した「聖地の酒」が11月2日発売されました。


H28年11月2日 発売!!
なんと あのお酒の容器そのもの!残念ながら三葉ちゃんのものではありませんが、蓬莱より、この度 『聖地の酒』が発売となりました。
大きさといい 劇中の物と同じじゃー!!ファンは心揺さぶられちゃうよ~!!限定発売だから 早めにGETやよ!!
■飛騨地酒 後藤酒店のサイトより

ということで、何故か「聖地の酒」が手元にあります。

20161104-02

映画に描かれている“口噛み酒”そのままですね。
ただし、中身は飛騨の銘酒「蓬莱」です。

 

ネット上では、飲みたい…みんなの「君の名は。」の“口噛み酒”への妄想が想像以上だったw
という記事もあり、いろいろと感慨深いですね。


映画の中で、四葉ちゃんが「生写真とメイキング付きの巫女の口噛み酒」売って金にしたら?・・・とも言っているので、せっかくなので「生写真」風を一緒にしてみました。

20161104-01

 

さて、元々口噛み酒は東アジアから南太平洋、中南米という広大な範囲に分布している伝統的な酒で、古代の文献「大隅国風土記」(713年以降)にも出ています。
その製法がYoutubeにも掲載されておりましたのでご紹介します。

 

こちらは口噛み酒風の「神聖なお神酒」ということなので、本尊様にお供えして、そのあとしばらくお飾りしておきます。

20161104

投稿者: kameno 日時: November 4, 2016 6:42 PM

コメントを投稿