月齢10の月と九分咲きの桜

日本全体が高気圧に覆われているということで、好天に恵まれ気温がぐんぐん上昇しました。
まさに春本番のポカポカ陽気です。

貞昌院のソメイヨシノもほぼ満開の状態になりました。
桜の花の合間から月齢10の月が見えています。

20150330-02

あと5日後には満月となり、皆既月食が観られるはずですが、だいぶ散ってしまっているかも知れません。

はたして満開の桜+皆既月食の組合せは観られるのでしょうか?

20150330-0720150330-0420150330-03

20150330-0620150330-05

ソメイヨシノ以外に多種多様な桜や桃などが鮮やかな彩りを織りなしています。

20150330-08

天神山はまさに花から新緑へ生命感あふれる光景が広がっています。

20150330-09

 

昼の間は總持寺に居ることが多くなりました。
總持寺の桜もまさに見頃を迎えています。

20150330-01

投稿者: kameno 日時: 2015年3月30日 21:30

コメント: 月齢10の月と九分咲きの桜

月蝕を桜のコラボ、ぜひ見たいものですね。
スカイツリーの時も良かったけど、こんどは和のテイストでぜひ!

投稿者 りんしょう | 2015年3月31日 16:55


  のどかなる春日となりて花の間に
               坐りてゐたる白き月影

  門前の通りの桜なだれ咲く
              下ゆく人のみな麗しき

投稿者 参拝者の1人 | 2015年3月31日 20:58

りんしょう様
今回の月蝕は皆既の時間が短いので、かなり赤い月になりそうです、
桜が残っていると良いですね。

参拝者の1人様
いつもありがとうございます。

投稿者 kameno | 2015年4月 1日 15:30

コメントを送る