最強寒波が到来

東京で1・4度 「最強寒波」この冬一番の寒気流れ込む 今後も続く

「最強寒波」ともいわれる、この冬一番の寒気の影響で、10日は各地で厳しい冷え込みになった。全国の観測地点の約8割で、朝の最低気温が0度未満の冬日となった。
東京都心の最低気温は1・4度となり、千代田区の日比谷公園内の雲形池にある鶴の噴水も凍り、広げた羽には氷柱ができた。東京駅丸の内北口でも、寒そうに肩をすぼめるサラリーマンやOLらの姿が見られた。
今後も寒い日が続く見込みで、15日ごろには首都圏でも雪が降る可能性があるという
(産経新聞2014.1.10)


ここ数日、寒い日が続いています。
北アメリカを襲っている猛烈な寒気の一部が日本に到達したことが原因とも言われていますが、それにしても早朝の冷え込みはかなり厳しいですね。

境内のシモバシラに着く「霜柱」はここまで大きく成長し連日のようにみることができます。

20140111-07

 

20140111-0820140111-1020140111-09

茎の割れ目から出来上がっていく繊細な氷の柱が印象的ですね。


地面にできる「霜柱」もぐんぐん成長しています。
草の枝や小石などは簡単に持ち上げてしまいます。

20140111-1120140111-1420140111-15

 

花びらや落葉の表面にも様々な形の氷の結晶が輝いていました。

 

20140111-1320140111-12

まだ暫くは寒い日が続きそうです。

投稿者: kameno 日時: 2014年1月11日 18:03

コメントを送る