ハグロトンボ

この時期、貞昌院境内でハグロトンボを見ることができます。
胴体が鮮やかな緑に輝くのはオスのトンボです。

20130801-0120130801-02

 

ふわふわ、ゆったりとした優雅な飛翔です。

20130801-03

 

今日は蒸し暑い一日でした。
ハグロトンボは、木陰で体温を下げるため羽をパタパタと羽ばたかせていました。

20130801-0420130801-05

投稿者: kameno 日時: 2013年8月 2日 02:03

コメント: ハグロトンボ

ハグロトンボ雄もミヤマカワトンボ雄と同じく
腹部が青緑色に光るので暫く見とれてしまいました。
雌には偽縁紋がありませんが,腹部が褐色なので辛うじて分かります。
口元には牙らしいものが見え怖そうです。

投稿者 itotonbosan | 2014年2月 5日 17:00

itotonbosanさん
コメントありがとうございます。
陽を浴びてキラキラ輝く姿は美しいですね。
トンボ類に限らず、餌を捕食するのですから、口元をマクロレンズでで覗くとイメージとは異なった世界がみえてきます。

投稿者 kameno | 2014年2月 6日 10:17

コメントを送る