立春のテレフォン相談

立春を迎えました。
暦の上では、春ですね。
気温も上がり、暖かい一日となりました。

今日は仏教情報センターのテレフォン相談を担当してまいりました。

20130204-01
写真は電話の隣においてあるキャラクター「おこらない君3号」。

窓の外からの暖かい陽射しを受けて首を左右に振っています。
「おこらない、おこらない」

仏教テレフォン相談以外でも、様々な相談を受ける事は多いですし、世の中には様々な悩みが渦巻いていることを実感します。
少しでも悩みが減りますように願います。

投稿者: kameno 日時: 2013年2月 4日 23:08

コメント: 立春のテレフォン相談

75年間生きてきました。仏教もキリスト教もそのほか心理学も学んできました。しかし、未だに特にバイオリズムの悪い時には怒ったり悩んだりしています。今、15年以上前に読んだ「唯識三十頌」を読んでいます。
その解説書の中に、「無覆無記」という教えがありました。これだ!、と思いました。つまり怒りや悩みは全て、全てが煩悩によるものだと。すべての事象は無覆無記なのだと。本来は怒りも悩みも伴ってはいないのだ、と思います。
それと、もう一つ。「変化の中で捉え、真実の洞察力を働かせれば、我は働かない」という教えもありました。参考になる教えだと思います。この「変化の中」はまた「流れの中」と言い換えても良いと考えます。

 とにかく何時も、清らかな明るい心で世の中に対処したいと念願しています。
いつも拙文にて失礼しました。お許しください。

投稿者 zazen256 | 2013年2月 5日 04:44

怒られたいひともたまにいるし
怒らなかった結果死なれそうならテレフォン相談とか悠長なツール使いませんから記事に回線対象を明記したほうがいいですよ

私はこの人形みてばかにされた気がするほうが多いです
使わないで生きるにも普段から怒りや哀しみをしっかり表現できないとき達観しないでしょ
顔も見えない面識ない相談員には本当にあたりたくないです

趣味の世界の宗教に詳しくても現実に殺されない刺されない知恵もってなかったらアウト。これからは平和ボケに加担する宗教は信用されません 
ああいえばこういう、屁理屈なひとにうっかり相談もかえって危険。 

投稿者 匿名 | 2013年2月 5日 08:02

zazen256さん
「怒りや悩みは全て、全てが煩悩によるもの」「変化の中で捉え、真実の洞察力を働かせれば、我は働かない」・・・よい教えですね。

匿名さん
心というものは不思議なもので、勝手に暴走し、つい不安になったり怒ったりしては、自分自身にダメージを与える特質を持っているそうです。
仏教情報センターでは匿名さんのような方からの相談をお待ちしています。
電話:03-3811-7470
どうぞお気軽におかけください。各宗派の僧侶がお応えしています。
相談時間は月~金曜日の午前10時~12時、午後1時~4時までです。

投稿者 kameno | 2013年2月 5日 10:49

なるほど、宣伝ですか。各宗派とありますが、仏教以外はないものでしょうか。それなら電話するのもっと危険に感じますが?今の真宗さんは、統一協会との関係はどうなってるんですかね。政治家のほうも、何やってるんでしょう。各宗のいるところで情報が筒抜けになるのなら電話かけないほうが、一般人は巻き込まれなくてすみますよね。普通に近所の神社に相談しにいったほうがよほど安全ですね。お待ちしてます、といって見ず知らずの人に相談してもらうことを期待してしまう時点で、宗教として間違っている部分もあるのでは。関心のないひとからしたら、結局は布教です。宗教にまきこまれずに問題解決したい方のためなら、わたしは全国の消費者センターをおすすめしたいです。

投稿者 Anonymous | 2013年2月 6日 22:09

コメントを送る