寺院管理ソフト貞昌院版

※今日のブログ記事は御寺院様向けに書いております。

------------------------------------------------------------

貞昌院のホームページで、 「寺院管理ソフト 貞昌院版」 (フリーソフト)を公開しています。

この寺院管理システムは、曹洞宗貞昌院で使用しているソフトを一般向けに改変したものです。Windows用ソフトです。
各方面からのご意見を取り入れながら、寺院管理としての必要な機能はほとんど盛り込んでいます。

貞昌院版独自の便利な機能も可能な限り盛り込み、また、データ形式は汎用性のあるCSV、リッチテキスト形式からのインポート、エキスポートも出来るようにしています。

便利な機能の一つが、郵便番号データを元にした、住所入力の省力化です。
日本郵便から公表されている郵便番号データを組み込んでおります。

しかし、便利さとは裏腹に、市町村合併や政令指定都市に伴う区政施行などで、郵便番号は頻繁に更新されています。
日本郵便のサイトの更新頻度もほぼ毎月行われています。

このたび、寺院管理ソフト 貞昌院版向けの郵便番号データ(平成24年3月の郵便番号データに基づくファイル)を更新し、アップロードしました。
「寺院管理ソフト 貞昌院版」


ダウンロードの方法と組み込み方はサイトをご参照ください。

20120423-01
↑メインメニューの「郵便マスタ選択」でダウンロードした 「住所データ.MDB」を選択します。

 

檀家さんの住所を入力される際には、手入力でも構わないのですが、右側にある「住所選択」「郵便番号」ボタンを利用して入力すると、確実に、かつ簡単に入力できます。
20120423-02

また、「地図表示」をクリックすると、MapFanWebと連動して、地図が表示されるようになっています。

20120423-03

 

このソフトは、御寺院様であれば、どなたでもっ使っていただいて構いません。

但し、重要なお願いがございます。

大切な個人情報を扱うということを心に留めてご使用していただくようお願いいたします。
使用にあたっては各自の責任でお願いします。このソフトを使って何らかの損失が生じた場合でもその責は負いかねますので予めご了承ください。

情報を扱う上で、その便利さとは裏腹に、情報を扱う責任の重さをご理解のうえ、ご使用いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

投稿者: kameno 日時: April 23, 2012 10:41 AM

コメントを投稿