« 尖閣諸島沖で逮捕の中国人船長を釈放へ | 最新記事 | 永野地区合同防災訓練 »
地域の国際交流の会 KIRA=Kaminagaya International Relationship Association 主催による坐禅会が9月25日貞昌院で開かれました。今年で14年目となります。
オーストラリア・クイーンズランドのマリストカレッジ高生徒、関係者 約40名の参加があり、午前中は坐禅と拝観、昼食をはさんで午後にはお茶会と、盛りだくさんの内容です。
オリエンテーションと坐禅の仕方について説明とプラクティス、その後20分間の坐禅を2チュウ行じました。
高校生たちですから最初は一部ふざけあっていた場面もありましたが、直ぐに皆きちんと坐ることができました。
警策を受ける緊張感も新鮮な体験だったようです。
堂内を歩くときは叉手(しゃしゅ)が基本と教えたことをまじめに捉え、坐禅が終わった後の堂内拝観の際にもずっと叉手だった生徒もいたり、集合写真の際にも法界定印を組んだり、そういう所作についても気に入ったのでしょう。
ランチを挟んで、昼休みには裏山を散策。
午後には着物に着替えてお茶の御点前を体験します。
今回は立礼(りゅうれい)点前にて行ないました。
日本文化をたっぷり愉んでいただけた1日となったと思います。
文化の理解というのは、実際にそのものに触れて体験するということが大切だということを実感しました。
KIRA役員の皆さん、お疲れ様でした。