ショッキングピンクの夕焼け

梅雨明けを迎え、とても暑い一日となりました。
みなさま、熱中症には充分ご注意ください。

夕方は朧月となるほど薄い筋状の雲が空を覆っており、日没前後にみるみる真っ赤に染まっていきました。
屋上に上がって眺めていましたが、それはそれは見事な夕焼けでした。

太陽光発電パネルに反射して、ちょっと近未来的な光景となっています。

200719-04
17:22

200719-03
17:24


昨日は、雲が虹色に見える彩雲が横浜で観測されたというニュースがありました。

いいことあるかな? 虹色「彩雲」、横浜や川崎で観測

 

残念ながら、昨日の彩雲は見ることができませんでしたが、2001年に貞昌院から見えた彩雲の写真を併せてご紹介いたします。

saiun

とても美しい光景でした。

彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。古くから、景雲や慶雲、また瑞雲などとも呼ばれ 、仏教などにおいては「日暈」などとともに、寺院の落慶入仏開眼法要などには「五色の彩雲」等と呼ばれ、よく発生する現象として知られる。また、西方極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩を随えて、五色の雲に載ってやってくる来迎図などにも描かれており、瑞相の一つとして知られる。(ウィキペディア「彩雲」項)

投稿者: kameno 日時: July 19, 2010 10:14 PM

コメント: ショッキングピンクの夕焼け

kameno様

 私もショッキングピンクの夕焼けを見ました。実家からの帰り高速を快適に運転中、なんときれいな夕焼けなんだろーと。忙しいお盆も終わり、ほっと一息ご褒美かな――なんて独り言、、、でした。

投稿者 ゼラニウム | July 20, 2010 3:48 PM

ゼラニウムさん
そうでしたか、何箇所かで見られたのですね。
たまに思いがけない自然現象に遭遇すると、なんだかちょっと得して良いことがありそうな気になりますね。

投稿者 kameno | July 20, 2010 10:04 PM

コメントを投稿