シジュウカラ子育ての季節

春から巣作りを始めていたシジュウカラのヒナがだいぶ大きくなってきました。

毎年同じ場所に営巣しています。
自分が何処で育ったのかを覚えていて、親の世代になってもその場所を受継いでいます。

20100605-01.jpg

数分後とに餌を運び、溜まった糞を運び出し、親は大変です。

20100605-02.jpg

巣の中を覗いてみると、6匹のヒナが見えました。

20100605-03.jpg


■これまでのブログ記事はこちら
シジュウカラ子育て奮闘記
こどもの日に
みどりの日生まれの八つ子ちゃん
小鳥と戯る
巣立ちの季節・再び
シジュウカラの子育て・再び
巣立ちの季節
シジュウカラの子育て

投稿者: kameno 日時: 2010年6月 5日 08:21

コメント: シジュウカラ子育ての季節

はじめまして
シジュウカラ繋がりでお邪魔しました。
私の今観察中のシジュウカラは、電柱の支線カバー(黄色い筒)の中に巣を作っています。
あてがった巣箱だけでなく、こういった筒状のものも立派な巣になるんですね。

投稿者 koala | 2010年6月 9日 21:53

koalaさま
ブログ拝見いたしました。
目がくりくりして可愛らしいですね!
シジュウカラは筒状の空間を好んで巣にするような気がします。
巣も作り易いし、何より安全なのでしょうね。

投稿者 kameno | 2010年6月10日 08:33

コメントを送る