紅梅

今日は比較的穏やかな日和となりました。
境内の紅梅もちらほらと綻びはじめています。

20100116-01.jpg 20100116-02.jpg


いまのところ一昨日紹介した白梅と数輪程度の開花です。
華やかになるのはもう少し先になりそうです。



20100116-03.jpg

梅花の落雁

投稿者: kameno 日時: January 16, 2010 1:24 PM

コメント: 紅梅

はじめまして。
とても美しい紅梅ですね。

とても不躾ではありますが、相談させて下さい。
ある掲示板で尼僧堂の住所が公然と書き込まれていて正直、心配です。たとえ尼僧といえどもか弱い女性である事には違いありません。善からぬ人物がトラブルを起こしに行かないとも限りません。それとも、尼僧堂は警備の面で安全なのでしょうか?どうぞお知恵をお貸しください。

2ちゃんねる【初心者から】曹洞宗なんでも質問箱【上級者まで】

投稿者 梅園 | January 22, 2010 12:03 AM

梅園様
はじめまして、ご訪問くださいまして有難うございます。

当該スレッドを拝見いたしました。
包括法人曹洞宗のサイトでも、インターネット電話帳でも寺院名から所在地を誰でも入手できるという現状にあるわけですから、必要な人が検索して得れば良いだけの話であり、2ちゃんねる的には「ググレ」(これが2ちゃんねる的には最高の愛語)だけでも良かったかも知れません。
不特定多数が閲覧する巨大掲示板に特定の寺院「のみ」の情報を「敢えて」投稿することは、違法ではないにせよあまり好ましいことではないと感じました。

ご心配であれば当該掲示板の削除人に削除依頼をされては如何でしょうか。若しくは当該僧堂にその旨を連絡するというのも一案でしょう。後の判断は掲示板運営の方や僧堂の方がされる筈です。

警備面については、それぞれの専門僧堂でそれぞれ行なっているはずです。これは本山僧堂、地方僧堂に拘わらないことでありましょう。

投稿者 kameno | January 22, 2010 1:09 AM

Kameno様

貴重なお時間を割いてご返信下さいまして有難うございました。おかげで心配も解消されました。私は心配し過ぎだったようです。
これからは何かありましたら曹洞宗宗務庁による公式サイトに直接メールで連絡したいと思います。
ところで、私は大船観音寺の白衣観音菩薩様のファンなので、昨年大船観音寺の件でKameno様が骨身を惜しまず尽力なさっていた事を思い出し、あまり考えもせずに投稿してしまいました。不調法をどうぞお許し下さい。

投稿者 梅園 | January 22, 2010 11:04 PM

梅園様
いえいえ、ご心配なさる気持ちはよくわかります。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
合掌

投稿者 kameno | January 23, 2010 7:01 PM

コメントを投稿