星に願いを☆彡双子座流星群

双子座流星群が、今月13日未明から15日夜にかけて見ごろを迎えます。
今年は新月が12月16日であるため月明かりが少なく観測には絶好の条件となります。

早速流星群はじまりの夜に観測してみました。
観測地は貞昌院の庫裏ベランダ。
横浜市内ですから、光害の影響がありますね。


雲が掛かりはじめてしまい、眺めることができたのは一時間程度でしたが、5個ほど明るい流れ星を見つけることができました。

20091213-01.jpg

写真に写っている範囲は牡牛座付近です。
右下に見える星は牡牛の右目にあたる1等星アルデバラン(Aldebaran)。
ここから牡牛の角が伸び、1つの角がβ星エルナト(Elnath)へ繋がっています。
流星はこの角の部分に写っています。

流星群の放射点である双子座はこのすぐ左上の位置にあります。
流れ星の明るさは-1等星程度でした。


流れ星を判りやすくするために上写真のコントラストを上げたものをアップロードします。

20091213-02.jpg


双子座流星群は明日の夜が一番の見ごろとなるはずです。
もしも晴れたら是非夜空を見上げてみてください。

投稿者: kameno 日時: December 13, 2009 1:55 AM

コメント: 星に願いを☆彡双子座流星群

お久しぶりです。
星に願いをと言えば、消災妙吉祥陀羅尼ですね。

投稿者 礒貝 正 | December 17, 2009 12:33 PM

礒貝様
お星様、お願い。
天災、人災、あらゆる災難を消し去ってください・・・
といった感じでしょうか。

投稿者 kameno | December 17, 2009 6:11 PM

コメントを投稿