街頭相談@とげぬき地蔵

普段は相談を電話にて行っている仏教情報センターでは、年に何度か出張街頭相談を行なっています。
今日は「とげぬき地蔵」で有名な巣鴨の曹洞宗・高岩寺にて街頭相談を行ないました。


20091110-01.jpg 20091110-02.jpg

平日の昼間であるにもかかわらず多くの人通りがあります。
さすがおじいちゃん、おばあちゃんの原宿と言われるだけあります。

相談ブースにも常に2?3人の相談者が埋まる状態が続きました。
実際に相談者と対面すると、電話相談とはまた違ったコミュニケーションが生まれます。
直接対話も良いものですね。
 

秋晴れの下、境内ではすがも中山道菊まつりが開催されていました。

見事なものです。

20091110-03.jpg

境内に長い列が出来ている一角があります。

20091110-04.jpg

とげぬき地蔵として親しまれている高岩寺ですが、行列の先に祀られているのは「とげぬき地蔵」ではなく、「洗い観音」です。
本物の「とげぬき地蔵」は建物の中に安置されています。
ご利益はどちらも同じようです。

20091110-05.jpg


地蔵通り商店街ではこのように多くの方々が行き交っています。
テレビ東京の番組収録も行なわれていました。
アナウンサー?の隣を歩くのは巣鴨のゆるキャラ「すがもん

20091110-07.jpg 20091110-06.jpg


 
高岩寺といえばコレ!

20091110-08.jpg20091110-09.jpg20091110-10.jpg


そして「無知をかくして」

20091110-11.jpg



■関連ブログ記事
素顔の巣鴨(地蔵通り商店街ブログ2009/11/10)

投稿者: kameno 日時: 2009年11月10日 21:27

コメント: 街頭相談@とげぬき地蔵

お疲れ様でした。流石に完璧な当日の報告で、参考になります。
はじめは、あまり相談がありませんでしたが、かなり深い内容の質問がありましたね。やはり、根気強く行う必要がありますね。

投稿者 tera日記 | 2009年11月11日 20:03

tera様
先日はお疲れ様でした。
街頭相談もよいものですね。
相談相手の表情を見ながら対応するということは電話相談にない難しさもあり、よい経験になります。
それにしても寺院を中心とした活気ある商店街のありかたは参考になります。実に楽しめる街ですね。

投稿者 kameno | 2009年11月12日 00:47

コメントを送る