みんなでつくる横濱写真アルバム受付終了

横浜開港150周年事業として、横浜の歴史を記録した写真を集め、活用を図る事業が一段落し、写真募集の受付を終了しました。


みんなでつくる横濱写真アルバム?市民が記録した150年?
yokohamaalbum.jpg


事業の節目にあたり、見えてきたもの、今後についての意見交換会が開催されました

開催日:2009年9月29日
場所:ZAIM 交流サロン(横浜市中区)


期間中に提要のあった写真は実に5435枚に上ったことが報告されました。

これらの写真は、横浜市在住の方はもちろん、横浜に住んでいたことのある方、観光などで横浜を訪れた方からの写真提供を受け、上記サイトにアップロードされているものです。


横浜の歴史や文化、経済や産業振興、地域の発展、市民の生活文化など、横浜を語る「写真」を通して、魅力ある郷土の共有財産づくりに大いに貢献することとなった事業だと思います。

写真を通してたくさんの物語が生まれました

運営委員の皆様には心から敬意を表します。



シンポジウム終了後、ZAIM 4階にあるラボで開港当初の横浜港を精密に再現したジオラマを見せていただきました。
20091003-04.jpg

このように立体的に再現されたものを目の当たりにすると、地図では得られない迫力を感じます。



■関連ブログ記事

象の鼻で横濱写真アルバム写真展開催
横浜ルネッサンス?横浜を録る

関東ICT推進NPO連絡協議会記念フォーラム報告
関東ICT推進NPO連絡協議会記念フォーラム
横浜大空襲展覧会/ペルー移民写真集
郷土史のデジタルアーカイブ化の取組み
みんなでつくる横濱写真アルバムシンポジウム
記念シンポジウム@ BankArt
みんなでつくる横濱写真アルバム

投稿者: kameno 日時: October 4, 2009 4:01 AM

コメント: みんなでつくる横濱写真アルバム受付終了

亀野さんおはようございます
亀野さんがご出席をされたキックオフミ?ティングで幕を切った「みんなでつくる横浜写真アルバム」も早くも半年が経ちました。5400枚を超す写真が集まったとは、驚きです。
中でも写真を通して生まれた沢山の歴史物語は大変貴重な歴史秘話だと思います。キックオフミ?ティングの際に基調講演をされた佐野眞一さん「記憶に留めずに、記録する事」当にその通りと思います。これだけ集まった貴重な資料・記録を後世へ残す為の「仕組み」作りが問われていると思います。
是非、衆知を結集して、この成果を保管する仕組み作りを検討したいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 ちのしんいち | October 6, 2009 11:33 AM

ちの様
「みんなでつくる横浜写真アルバム」には本当にたくさんの写真が集まりましたね。
開港150年を機にデジタルアーカイブの重要性が各方面に届いた成果の一つだと思っています。
その中でも写真から物語を膨らませた「特集」記事は秀逸です。事務局の皆さんの力によるものでしょう。
貴重な資産だと思います。

投稿者 kameno | October 7, 2009 12:53 AM

コメントを投稿