秋雨降り続く

秋雨前線や低気圧の通過により、日本全国的に雨模様となっているようです。
横浜でも昨日よりまとまった雨が降り続いています

境内はさらに秋の気配が濃厚になりました。

トクサ

20081024-01.jpg

茶室裏の石畳の上に熟した柿が落ちていました。
とても甘そうに見えますが、これは渋柿です。

20081024-02.jpg

ホトトギス

20081024-03.jpg

フジバカマ

20081024-04.jpg

クジャクソウ

20081024-05.jpg

シュウメイギク

20081024-06.jpg

どの花々も心地よい優しい雨を喜んでいるようにみえます。

投稿者: kameno 日時: 2008年10月24日 14:32

コメント: 秋雨降り続く

心が和む美しさですね。
一時の安らぎを有り難うございます。

投稿者 ゆ?じ@FreeTibet | 2008年10月24日 20:39

豊穣の雨が降り続いていますね?。

雨のショットも美しい。
副住職のカメラは魔法です。

歌って踊れて写真もプロ並み、ITもお任せ、
それでいてお坊さん…

脱帽ですっ!!

投稿者 宝船 | 2008年10月24日 20:43

ゆ?じさん
苔生した石畳に、柿が熟れて朽果てていく様子・・・・侘寂の世界ですよね。撮影しながらゆったりと楽しむことができました。

宝船さん
写真は実際に眼に見る世界とはまた違った視点をもたらしてくれます。写「真」とはいいますが、どこに「真」があるのか。奥が深いですね。
雨の光景は大好きです。自然は芸術家ですね。

投稿者 kameno | 2008年10月25日 08:14

kameno 様

 本当にきれいな瞬間ですねーー。
 先日良寛さんの詩と出会いました。
花は無心にして 蝶を招く
蝶は無心にして 花を招く
蝶は無心にして花を従い
花は心無(の)うして 蝶を招く
自ら知らず 他も知らず
知らず知らずして 定則に契「あ」う

無心で咲く花のようにありたいものです。

投稿者 ゼラニウム | 2008年10月28日 09:17

ゼラニウムさん
良寛さんの詩にでてくる蝶のように無心で写真を撮影していきたいものです。

投稿者 kameno | 2008年10月29日 08:58

コメントを送る