サツマイモの収穫

貞昌院裏山の畑で小学校2年生が育てているサツマイモの収穫が行われました。
総合学習として、一クラス一畝割り当てで、苗の植え付けから今日まで定期的に畑の世話をしてきました。
今年はどれくらい収穫できるでしょうか。

20081021-01.jpg

いよいよ掘りはじめます。

20081021-02.jpg

20081021-03.jpg 20081021-04.jpg

20081021-05.jpg

夏の日差しをたっぷり浴びて蔓が長く長く伸びました。
集めてさまざまなことに利用します。
柔らかいうちはこのようにリースを作ることも簡単です。

20081021-08.jpg 20081021-06.jpg
20081021-07.jpg


たくさん収穫できましたね。

20081021-09.jpg


昨年のサツマイモ収穫の記事

昨年のサツマイモまつり(収穫祭)

投稿者: kameno 日時: 2008年10月22日 10:25

コメント: サツマイモの収穫

子供の喜ぶ姿、素晴らしいですね。
食育にも最適の学習です。
最近は野菜がカットされた状態しか知らない子供がいると聞きました。本来の姿形を知らないで食すことの怖さを知って欲しいですね。

投稿者 ゆ?じ@FreeTibet | 2008年10月24日 20:44

ゆ?じさん
仰るとおり「彼の来所を量る」よい学習となると思います。
肉や野菜、魚などがどのように食卓に運ばれてくるのか、そのことをきちんと理解することがいかに大切か、ということですね。

投稿者 kameno | 2008年10月25日 08:19

コメントを送る