ゴーヤーのカーテン

猛暑も一段落、数日続いた雨のお陰ですっかり涼しくなりました。
秋の気配も日に日に濃厚になっています。

この夏は猛暑というよりも酷暑と表現したほうが適切かもしれません。

その厳しい夏に、ゴーヤーのカーテンが一服の清涼感をもたらしてくれました。

20080827-01.jpg

台所の外壁に紐を貼り、そこに絡ませていますので、出窓を通してこのような光景を眺めながら食事を取ることができます。蝶もたくさん遊びに来ます。

室温を○○度下げた・・ということも嬉しいですし、涼しい気分をもたらしてくれるゴーヤーに感謝です。
多少小ぶりですが、たくさん収穫できる実も実用的ですね。


客殿では、額縁のような光景も楽しむことができます。

ちょっとした贅沢です。




■関連リンク
緑のカーテン成長ブログ(板橋区立板橋第七小学校)
ゴーヤーで地球温暖化ストップ!(草津市)

投稿者: kameno 日時: 2008年8月27日 09:59

コメントを送る