はあとふるたうん丸山台

貞昌院のある上永谷の街の南側は、丸山台という住宅街です。

この丸山台には、かつて丸山という、こんもりした山がありました。

下の写真は、丸山台造成直前(昭和46年)に現在のイトーヨーカドー付近から西方向を撮影した写真です。左右に通る道路が現在の丸山台中央通り、背後の山は貞昌院の裏山から日限山へ続いていた山ですが、造成により削られてしまいました。

丸山台のゆるやかな丘は、造成により生み出されたのです。

20080607-04.jpg
昭和46年

20080607-03.jpg
平成20年


街の姿は大きく変貌しましたが、貞昌院の周囲には今も貴重な緑地として往時の環境が残されています。

丸山は丸山台として生まれかわり、ゆるやかな丘には楽しいお店たちが並びます。
メインストリート、丸山台中央通りには、こどもたちの絵がかわいらしい街灯として並んでいますが、今年からは丸山台小学校、周辺幼稚園のこどもたちの絵が加わり、合計250個となりました。

 

丸山台のお店には、丸山台情報満載の情報リーフレット「はあとふるたうん丸山台」が置かれています。


20080807-01.jpg 20080807-02.jpg


最新号には貞昌院も紹介されています。
また、裏面には 保存版「丸山台商店会マップ」 が印刷されていますので、是非お店でゲットして下さい。



■関連リンク
まちとひとが笑顔でつながる情報発信基地 イータウン
はあとふるたうん丸山台

投稿者: kameno 日時: 2008年8月 7日 08:54

コメントを送る