ぶどうくんのささやかな逆襲

昨日から急に自宅サーバーが不調になりました。

自宅サーバー内にはブログデータの他、写真のストック、ライブカメラのデータなどが蓄積されているのですが、まず外部からアクセスできない。どうしたのだろうと思い、帰宅してから原因を探ってみますが、どうやってもDNSエラーとなります。

Pingも通りません。

LANカードがおかしいのかと思い、一度分解して接点を掃除して組みなおしてもダメ。

2003年2月に中古で、しかも 4,900円で買ったサーバーもいよいよ寿命なのか?と思い、新しいサーバーの構築も仕方なしか(すみません、まだ古いサーバー使っています)と頭によぎった瞬間・・・・原点に戻ってLANケーブルを辿ってみると・・・・

20080720-01.jpg


あああ、数日前にやってきたぶどうくんの仕業でした!
恐るべし重歯目。


まあ、うさぎには悪気はないわけですし、そこまで気が回らなかったほうに落ち度があります。
とりあえず応急処置を施しておりますが、昨日から今朝に掛けてブログにアクセスくださった方、不通となりご迷惑をおかけしたかもしれません。
ぶどうくんに成代わりお詫び申しあげます。

20080720-02.jpg

うさぎを飼育されている方は、ケーブル保護用チューブのようなものが必須ですね。

それにしても、電源ケーブルでなくって良かったとつくづく思います。

投稿者: kameno 日時: July 20, 2008 8:43 PM

コメント: ぶどうくんのささやかな逆襲

子犬子猫も、電源コードやケーブルをかじりますね。
感電事故が起きないようにカバーをしますが、カバーしきれない部分を狙ってかじるので困ります。

いっそのこと、痛い思いをして気をつけるようになればよいと思うのは私だけか?

投稿者 うさじい | July 22, 2008 7:00 AM

うさじいさま
感電もそうですが、ビニールが胃の中に入ってお腹を壊すこともかわいそうです。
物を齧るのは習性上どうしてもしかたがないことですから、人間の方でそれを防ぐ手立てを予め考えておく必要がありますね。

投稿者 kameno | July 22, 2008 8:06 AM

コメントを投稿